

そろそろ…

家族の事、自身の体調の事、中々、〔作る〕
と言う作業に入り込めませんでした。

家族も落ち着き、自身の体調も良くなり、
やっと〔制作〕に専念出来そうです。
自他共に、認める欠点なのですが、
〔制作〕に入ると、他の事全てが、煩わしくなり、自身の食事さえ、面倒になるのです。作れるだけのカロリーさえ、あれば良いと言う風に。。。

今回は、この欠点を反省して制作に入ろうと思っています。
(自信は、無いのですけど…)

さいこちゃん!
ポニョちゃん!
又、やってみました。



このストレッチで〔制作〕を乗り切るぞー!!

余談ですが、このパンダガウン、甥のチーちゃんもお気に入り♪( ´▽`)

チーちゃんは、クマとパンダが好きらしい。
今のところ。





よろしければ押していただけると嬉しいです♪

結婚記念日

今日は、結婚記念日です。
『毎年、早いね~』

ナースの時も作家の時も、いつも支えてくれてありがとう!

中国の言葉に〔比翼連理〕と言う言葉が、あります。
『まるで、私達』だね。

楽しい事は、誰と一緒でも楽しくて当然。

辛い時、苦しい時に、痛みを共有出来て本物。

私達は、2人でいても、既婚者にあまり見られません。
結婚指輪をしてジュエリーショップを見ていても、
『お客様、結婚指輪をお探しですか?』
と、言われる始末です。

今年は、夫は、資格を沢山取り、将来に繋げます。

私は、新作を作り、再度プランの組み直しです。

お互いに違う道を歩んでいますが、気持ちは、ひとつだから大丈夫です。

夫へ

これからもよろしくお願いします。






よろしければ押していただけると嬉しいです♪

魅力

やっと風邪も終盤戦です。
(今回は、手強かった!未だ薬を飲んでます)

夫に移らなくて良かったです。
その夫は、缶集めをしています。



エナジードリンクで、成分の認可が日本に下りたのが、この二本なんだそうで、全部で6種類(多分!?(・_・;?)あるようです。

一本づつ残して捨てちゃおう♪(´ε` )

身体が大分、楽になってきたので、制作の事ばかり考えています。

毎日制作出来ない私には、ブランクを感じない様です。
多分ですが、脳が記憶している様です。



以前に、JAPANギルドで購入した〔本物の陶器で出来ている、おままごとセット〕

カナダ製です。
海外物を見ていると、スキルの素晴らしさや海外と繋がっている様で嬉しくなります。

今年のJAPANギルドに行けたらいいな。

余談ですが、甥のチーちゃんが、この、ままごとセットが好きで、遊びにくるたび、『おばちゃんのドールハウス見る~』と言って取り出して遊んでいます。
チーちゃんの目には、どう映っているのかなぁ?




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

迷宮

私は、結構ボーとしているのが好きです。
以前にも書きましたが、私は、毎日制作する事が出来ません。

〔作る〕と言う全ての要素が、そろった時に一気に制作に没頭します。

作るべき時で無い時に、ボーと自分だけの世界に入り込みます。

自然美に触れて、感覚を研ぎ済ます様に。

風邪で、寝込んでいる時等、空想世界にトリップします。




いくら、空想世界が楽しくても、ウイルスめ!
長過ぎるわ~~~d( ̄  ̄)

私の時間を返してーーー!!!




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

もう二度と。。。

私の母は、数年前に、くも膜下出血で手術をしています。

今でもあの日を思うと、後悔します。
元々、血圧が高かった母。

嫌でも検査に連れて行けば。。。
未破裂で、クリップ(コブになった血管を二箇所止めるのです)を掛けられたのに。

頑固で医者嫌いの母。

母がくも膜下出血で病院に搬送の知らせを職場で聞き慌てて駆け付けました。

様々な症例を職場で見てきた私です。
病院中で、大泣きしました。
医療人でも身内はダメです。

幸い、殆ど後遺症が出なかった母。

この日以来、より一層『生きている以上、必ず死ぬし、何があるか、判らない。その時の最善を尽して、悔いのない人生を送ろう』
と、強く思いました。

今回、修行は、見送りになりましたが、後悔は、していません。

癌の手術後、母は、元気にしています。

今は、未だ私を頼りますが、イギリス行きを賛成してくれた、母。

ドールハウス作りも賛成してくれた、母。
(作家は、ナースと違い、安定収入が、ありません)

これからも出来る範囲で元気でいて下さい!!







よろしければ押していただけると嬉しいです♪

ちょっとブレイク

子供の頃から、読書が大好きでした。
カテゴリーは、かなりの偏りがありましたが。。

頭を使う〔推理もの〕〔上質なサイコやホラー〕〔ファンタジーもの〕等が好きです。

一斉を風靡した〔ダビンチコード〕
原作も読んだし、映画も見ました。
やはり、原作の方が面白かったですけど。

今、これを読んでいます。



この作品も既にDVDで見ているのですが、凄く面白かったので、原作を読んでます。

どーも これは、私の核なのでしょう。
〔動機〕が知りたいのです。
なので、〔答え〕が、必ず判る作品が好きです。

そして、頭の良い作品も。

でも気分転換にジャンプも読みます。



週間ものを買っていると、月日の経つのが早いです。

来月で、今年の上半期が終わりかぁ。

『早っ!! 私、何してたの??』



よろしければ押していただけると嬉しいです♪

病院送り

風邪が、一向に治らないので、夫に送ってもらい、またして医者である。

Dr.が念のため『レントゲン撮ろう』

結果は、肺炎無しの綺麗な肺だった。



あ~あ
『早く治らないかな~。ダルイわ~』

薬剤師さんが、『皆さん、長引いてますよ』

やはり!
今回のウイルスは、強烈なんだな(*`へ´*)

帰り道、新緑とツツジが綺麗だったな。

元気になって、五月を堪能したいものである。




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

治らない

風邪が全然治らない。
抗生剤で叩いても、ウイルスは、その上を行っているようだ。

全く、月曜日、又、病院送りだ。(*`へ´*)

制作したいけど、仕方ない。
焦ってもダメだ。

おのれ、ウイルス『私の身体から去ってくれ』

と、ふてくされ状態である。

いつもなら、12時間以上ぶっ通しで、制作して、後で後悔するのだが、
今回の風邪は、悪質で、身体が動かない。

むーーである。

丈夫な身体になりたいものである。






よろしければ押していただけると嬉しいです♪

寒いんです

五月も半ばに、なろうというのに、
新潟は、物凄く寒いです。

未だストーブを使っています。

このまま梅雨に入るのかな??
やだーーーー

余りの天候不順に、風邪が大流行。
私も両親も妹家族も全滅です。Σ(・□・;)

おまけに、長引く。
最悪です。

あ~あ『早く、風邪を治して、作品をつーくろう』



私のお気に入りの〔編みぐるみ人形〕

世界には、凄腕作家が、ゴロゴロ!!

焦らず、一つづつ、作れたらいいな(^ ^)




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

たかが缶されど缶

『捨てないでね』

夫に念を押された。

何でも希少価値があるんだそう。

『ふーん
そうなんだ』

言われなければ、間違いなく捨てていた。

当然だけど、大切な物は、人それぞれ。

しかし、この空き缶、何処にしまおう。

それとも、飾って欲しいのかなぁ?







よろしければ押していただけると嬉しいです♪

出会い

もし、あの日、行きつけの模型屋さんで、1/12のバイクを見なければ、今の私は、いなかったかもしれません。

ガラスケースに綺麗にディスプレイされた、バイク、マウンテンバイク、車。

中でもバイクに釘付けで、ガラスケースに張り付いて見ていました。

『なんて綺麗で精密!!』
『これでドールハウスを作りたい!』

興奮して夫に話しまくっていました。

店員さんに、バイクを持たせてもらい、適度な重さと動くハンドルやスタンド。

その時に、『作る』と決めていました。

勿論、王道なドールハウスも大好きです。

明らかに異質な二つのドールハウスを作る事が、気持ちの切り替えになり良い様です。

もっと、もっとリアルな作品を作れる様になりたいです。



今回は、ヘルメットは、出てこないかも。。。(@ ̄ρ ̄@)




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

多種多様

何でもそうですが、マシン物の部品の多さに驚きます。

以前にコバズさんに、エンジンを切った直後のドゥカティに乗せてもらう時に『熱いから、気を付けて!』
と、教えて頂いた。

まさに、百聞は一見に如かずである。
バイクを運転した事の無い私は、熱いなんて判らなかった。
本当にコバズさんは、ジェントルマンだった!! ありがとうでした。

落ち着いて考えれば、判るのに、大好きなドカを前に舞い上がっていたのだ。(仮面ライダーベルトを買って貰った幼児である( ̄ー ̄))


それから、もっとリアルに勉強する様になりました。

ヘタレな私は、意外にも木工が好きなのです。

尾崎社長様に、キープして頂いてた“お宝バイク”の登場です!
(完成品は、入手困難なんだそうです)


バイクをじっくり見て、脇固めをしていきます。
『バイクが、この色だから、小物はコレ』

あーー 楽しみ

そう
体重増加しなくちゃな( ̄ー ̄)







よろしければ押していただけると嬉しいです♪

ノクターナル

私は、ヘタレのくせに夜型だ。
知人のマーク先生が、(イギリス人男性)『夜型は、ノクターナルと言うのですよ』
言葉の響きは、美しいですが、健康にも美容にも悪い。
倒れ無い様に、朝、昼型に切り替える前に、12時間以上、ぶっとうしで制作する事を改善する方が先だ。

『だってー!終わり方があってさ。
ついつい、後少し、後少しに、なっちゃうんだもん』
言い訳である。

制作中の私に学習能力は無いらしい…

いや、いや、これではイカーン!!

悩む私であった。


ちなみに1/12のロダンである。




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

継承



伝統を伝え続ける分野は、皆そうですが、私の場合は、ドールハウスに、なりますが、16世紀から、受け継がれている西洋文化を名も無き日本人が続けている事に、何だか幸せを感じるのです。

子供の頃は、異国は、遠い存在でした。
でも、今は、そうじゃない。
嬉しいです。

けして、メジャーとは言えない(ドールハウス)
でも、私には、気にならない。
只、由緒あるドールハウスと言う文化が好きだから、のめり込んでいるだけ。


今月で四歳になる甥のチーちゃんも、『おばちゃんのドールハウス見る~』と。
ドールハウスと言う言葉をしっかり記憶している。(笑)
小さな手で、1/12サイズのママゴトセットで遊んでいる。

いつか一緒に作れる日が来るかも知れない。
楽しみである。





よろしければ押していただけると嬉しいです♪

SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES ~Second Stage~

一度は、ブログを離れましたが、辞めたにも関わらず、皆様の暖かい御訪問に、とても感謝致しました。
有り難うございました。
どうしても、一言御礼を申し上げたかったのです。

ブログを辞め、イギリス修行を考えていた私に、突然、母の初期膀胱癌の宣告が降りかかりました。
私の母は、強い人間ですので、『大丈夫よ』との反応と思っていたのですが、『ママ、もうダメかも、、、』と、すっかり生気を失い、今まで以上に父も含め私を頼る始末。

覚悟を決めました。

目の前のことから、的確にこなしていこうと。

幸い、母は、本当の初期癌で、転移も無く、内視鏡手術で済むので、身体に負担が掛かりません。

告知から手術迄ひと月、母は、精神的にしんどかったと思いました。

が、無事手術も終わり、今は元気にしています。

只、膀胱癌の再発率は、とても高く、オペ後も三カ月の検査を受けなければなりません。


今年は、イギリスで、オリンピックもありますし、家で母と見るのもいいかな。


そんな間をぬって、以前からの依頼のに2次元のドカを完成させました。



雑誌撮影時と同じようにプロのカメラマンに撮影して頂き、フレームにもこだわり、依頼者の女性がとても喜んでくれ、『本間さん、これも仕事にしたら、いいわよ。日本住宅は、狭いし』

うーん。保留。

次は、自身の最高のレベルの仕事に挑戦します。
この作品で、世界を目指します。

自分でも、完璧に脳にありますが、世界に恥じない作品を作りたいので、時間は、かかると思います。

西南堂の尾崎社長様、よろしくお願いします。



よろしければ押していただけると嬉しいです♪

最後に…



本日をもちまして、ブログを終了したいと思います。

知名度の低い、無名作家の私のブログに訪問して下さいました全ての皆様に心より感謝申し上げます。

本当に有り難うございました。

初めてのバーチャルな世界で、視野が広がり又お話できました事、勉強になり、支えになりました。

私は、これから、作品を作り、欧州に行き学び、可能な限り作品を作り続けドールハウス作家として成長してゆきたいです。

私の周りが変化しても、私は変わらず、笑顔で1/12の世界にいます。

突然で、本当に申し訳ありません。

限り有る私の時間を作家として悔いの無い人生を歩みたいのです。

触れあった皆様の事は、忘れません。
元気と勇気を下さった事、本当に有り難うございました。
感謝しても足りません。

これからも私は、前だけを見つめ作家として人間として笑顔で生きてゆきます。

本当に有り難うございました。


ドールハウス作家

本間 貴子

スタンバイー

かなり作品が絞り込めてきました。

ドールハウス制作を初めてから自身が思うより世界が近くに感じられ同時に全く以前と別目線で日本を見れる様になり勉強になると同時に幸福を感じます。

少しでも、体力をキープ出来る様、又、負担をかけ無い様、制作に入りたいです。

バレエは大好きですし制作の為になるので相乗効果で続けています。
















よろしければ押していただけると嬉しいです♪

今、巷は、何故か?《鍵ブーム》

私の名前は、貴子。

病院では、ナースチームから、《きこ》と呼ばれていました。

未だに、再会すると、『きこ~!』と呼ばれます。

かなり、長い期間、呼ばれていたので、自身でも、第二の名前に、なってしまい、夫も、『きーさん』と、呼びます。(笑)

と、いう訳で、私と鍵は、自身でも、関連性を感じるのです。

私は、鍵のモチーフを思い浮かべると、
《鍵を開けて、未来を開く》
しか、頭に、浮かばないのですが、
皆様は、如何ですか?






よろしければ押していただけると嬉しいです♪

ちょっとブレイク

寒いのが、もの凄く嫌いな、私。

冬場のドライヤーの時間短縮となるべく風邪をひかない様に、バッサリ髪を切りました。



今、(珍しく)次回作をじっくり考えています。

完成図は、脳にあるので、ブレ無く完成出来る様に、360度満足が行く様に、努力中です。

ところで、今日は、夫の休日。

《ハロウィン》が近いので、ちーのお菓子を買っていたのですが、妹に電話したら、ちーが『今、いくーー!』
『早く!行くーー』

妹も楽が出来るので、『これから行くね~♪♪』

私の家に、着いたら、(DS)を持って来たのですが、夫のiPhoneのゲームが、《アウディのゲーム》(お子ちゃまには、かなり難しい)と、お子ちゃま向けの《パンダゲーム》を交互に操作し、ちー、ご満悦(⌒▽⌒)



この、笑顔!!

本人、かなり楽しいらしく、着てから、ずーっとやってました。

その合間を見計らって、ご飯タイム。

ちーは、三歳児なりに、《ちー、ワールド》が確立していて、理由を聞くと、しっかりと答える。

理路整然としていて、驚きます。

恐ろしい観察眼で、勉強になります。

忘れていた、感覚を追体験している様で、作家の私には、必須。

お話は、変わりますが、私が、家仕事なので、妹に、保育士をされるところだったのです。

妹、『貴ちゃんに、任せておけば、安心して、仕事に、行けるんだけどなぁ~~!』

許せ!
妹子、『たま~に、なら良いよ!』
( ̄▽ ̄)




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

いよいよ

日常も落ち着きを取り戻し、仕事に、専念出来ます。

欧州行きを意識した時、『これが、作りたい! これで無ければ』

私の過去作品で、断トツ、難易度が、高い作品は、コンテスト4位のものです。
制作期間は、三ヶ月でした。

今回、挑戦する作品は、もっと難易度が高いです。
ですが、絶対に作りたいです!!
来年の三月迄に完成出来たらと、珍しく慎重です。

いつも、の癖で、完成する迄、お話は、しませんので、ご了承下さい!

完成出来たあかつきには、ブログにて公開したいと思います!!







よろしければ押していただけると嬉しいです♪

日常

ここ最近、多忙で、訪問して下さった方々に、ご挨拶出来ず済みませんでした。

《美容講座》は、来て下さった方に、とても好評で《笑顔》と《次回》の要望を頂きました。(笑)

細胞とリンパと循環を土台に人体構造を考えていけば、矛盾無く、理解し易いです。

私の仕事?をしていても、家族中に、ナースに駆り出されるのです。(~_~;)

昨日、23時に、妹から、QQコールに、呼び出され出動して来ました。
幸い、手ひどい《頭痛発作》だけで、私の常備薬で治まり、安静保持ですみました。

私の家族と夫の家族の専属ナースです。(−_−;)
(引退してるんだけどーー( ̄ー ̄))

まぁ、家族が何よりも大切ですから。

次回は、本業のお話をしたいと思います。(笑)







よろしければ押していただけると嬉しいです♪

以前の私は、人前で泣けませんでした。

泣く姿を家族以外の人に見られる事が、とても嫌でした。

成人し、医療現場に立ってからも、上司に、
『プロなんですよ!
泣く暇が、あったら仕事をしなさい』

たとえ、患者さんが亡くなっても、泣く事は、許されず、感情を押し殺し、仕事をしました。

引退してからも、しばらく、泣けませんでした。

ここ最近になって、少しづつ、人間らしい行動が、自然に出来る様になりました。

私は、滅多に怒る事は、有りません。

泣く時は、感動もしくは、理不尽な亡くなり方をされた方を身知る時です。

一番多いのは、笑う時間です。

いつも、笑顔で、いられる事に感謝しています。

今後も、自然体の自分で生きていきたいです。







よろしければ押して下さい

千羽鶴

仲の良い友人が、今月の20日にオペをする事になってしまいました。

彼女は、ポジティブな人なので、
『悪いところを全部治してから、欧州に行こうと思って』

難易度の高いオペでは、ないのですが、やはり、身体にメスが入るだけで負担になりますし、オペ後の回復もあります。

今、千羽鶴を作っています。

オペが無事に終了し、元気に海外に行けますように!!






よろしければ押して下さい

着々と



《アンチエイジング講座》の資料が完成しました。
私の癖で、《美容》では無く、医療と臨床実験から、切り込んで、人体をトータルで考える事が、他の方には、『説得力があります!』
『為に成るし、もっと聞きたいです!』
『教えて下さい!』

と、なる様です。

因みに少しお話します。
今は、これでもか!と言う程の情報社会。
私は、皆様、それなりに知識が有ると思っていたのですが、実際は違いました。
いたって、簡単なのです。
基本は、清潔、保湿、UVカットの三原則なんです。

後は、ポイントを押さえれば、難しく有りません。

9日の会が、終了しましたら詳しくブログに書きたいと思います。

お話は、変わりますが、私自身が、ライダーに成る事は、諦めました。
以前に、大病をしているので、無理が出来ませんし、憧れのまま、ドールハウスで楽しみたいと思います。

その代わりに、夫に願望通り、ライダーになって貰おうと思います。(笑)

夫は、以前、KSRとGNに乗っていました。
ですが、新潟は、雪国、バイクに乗れる期間が少ない為、処分し、車に戻ったのです。

今回のバイク熱も一時的では?
と、私は、笑いつつ、傍観してますが。。。(笑)







よろしければ押して下さい

いよいよ

10月9日に、初回《ビューティー・アンチエイジング》の会が決まりました。

時間は、約二時間弱にし、ごく少人数から、始めます。

参加される方がとても楽しみにされているので、御期待に添える様、分かり易く、端的に進める予定です。

これから、資料作成に入ります。

堅苦しいのは、嫌ですので、楽しみたいと思います。(笑)







よろしければ押して下さい

試乗車

今日は、《忍者》の250の試乗車に、マタがってきました。(免許が無いので(笑))

去年、地元のハーレーとドゥカティのお店が隣接している、パーティーでも、ハーレー、ドゥカティに、片っ端からマタがってみたのですが、
『座れるけど、アンナに重い、スタイルで、運転出来るのか??
それに、転倒以前に、ヘタれが、バイクをひきずれるの??』

う~ん(−_−;)
やはり憧れなんだな。

今日も座ってみましたが、
『意外と前傾だーー!
腰椎に負担が、かかりそうだね~』

夫、『そんな事無いよ。』
と、けろっ。

そして、真の目的は、自分用を物色中だったのだ!!

え~~~~!

ノリちゃん!
ドゥカティじゃないの~~~?~(・・?))???

『忍者が、良くなってきた』

え~~~!
ピンとこない。
困惑して、試乗の気分もふっとび~。




男心と秋の空だ。

???~(・・?))





よろしければ押して下さい

バイクの世界



少女の頃に、最初に覚えた、バイクが《ドゥカティ》でした。
漫画でしたので、デザインも良く分からず、只、『ドゥカティってカッコイイんだ~~!』

あれから、何年経っても、私の中で、やはり《ドゥカティ》は特別な存在です。

バイク物を作り始めて、部品屋さん、バイク屋さんに行き、実物を見て、勉強していくうちに、『なんて、多種多様なんだろう』と。

有言無実行は、とても嫌ですので、
もう少し、詰めたら、次回作のお話をしたいと思います。(笑)







よろしければ押して下さい

作る楽しさ

今、これから作るドールハウスの詰めに入っています。

ふと考えたら、今年は、未だドールハウスを作ってませんでした。
(フレームタイプは別物ですので)

部屋の作りを調整次第、制作に入ろうと思っています。

脳に浮かぶ作品を自身の眼で見たい一心で制作しますが、完成して、いつも思う事は、作っている時が一番楽しい!!様です。
(他人事みたいですが)

余談ですが、今日、甥が、遊びに来てまして、
『おばちゃん!おばちゃん!』と、いつもの如く、べったりでして、先日、完成させた《苺タルトの小物入れ》を目ざとくみつけ
『これ、可愛いね♪♪ ちーちゃん、これ欲しい!』と、強奪されました。
( ̄◇ ̄;)

ちーちゃん!
バイクには、無関心なのに、苺タルトは、違うのね??!_φ( ̄ー ̄ )







よろしければ押して下さい

ビューティー講師??



仲良し、ようこちゃんのお店で、女性社長さんと、ドールハウスや子供服や健康の話で、盛り上がっていたら、私の話が、『為になる!アンチエイジングの講座をして~!!』と。

私の医療知識が、為になるのだそう。

社長『10月に、やりましょうよ!
貴子さんの話をもっと聞きたい!』

そこに、顧客さんも参加し、
『是非、聞きたいです!』

たいした知識も無いんですけど。
おこがましいです。

実現したらUPしますね。

その後、made in 越後の代表の方が、新潟で活動している私を紹介したい。
と、有り難いお話を頂きました。

有り難いです。

ヘタれですので、とにかく無理をしないように気を付けたいと思います(^_^)



急に寒くなり、恒例のルームキャンドルの出番です。(笑)





よろしければ押して下さい

フェルト





最近、ドールハウスの制作ばかりでしたので、ひさーしぶりに、フェルト手芸をしていました。

これは、《苺タルトの小物入れ》です。

フェルト手芸は、小学生以来かもしれません。(笑)

全て、ドールハウスの制作の為になるし、楽しく作れました。



甥の《ちー》にも、オモチャを作りました。(笑)
中に、鈴が、入っているので、お子ちゃま向き。

投げても平気。
《ちー》大喜び!

因みに、今日は、妹の家に遊びに行き、《ちー》と、たっぷり遊んできました。

《ちー》は、私が大好きで、
『おばちゃんと、もっと遊ぶ~!!』

お子ちゃまの引きとめ作戦。
①ふて腐れ作戦。
②駄々こね作戦。
③泣き落とし作戦。

『おばちゃん。ちーちゃんのおウチに泊まって行って~!!』

『今度、お泊りするね』







よろしければ押して下さい
プロフィール

TAKA+NORI

Author:TAKA+NORI
FC2ブログへようこそ
子供の頃からドールハウスが大好きでした。正統派のドールハウスも、もちろん好きですが、最近はバイクを主役にしたドールハウスに凝っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
