スポンサーサイト


異端児

私は、制作を始める前に製図をひきません。

これは、多分、私だけでしょう。
(勿論、製図は必要です)

『製図をひけ』と言われたら、かきますが、私には、製図をかく時間さえ惜しいのです。

完成図は、脳にあります。

そのイメージを忠実に再現しているのです。〔以前も触れましたが)

私は、まず、木工から入ります。
キーになるアイテムが最大限映える様、サイズを出して行きます。

舞台が完成したら、小物作りです。
ドールハウスはmm単位ですので、自身が、気に入らなければ、容赦無く壊し、納得がいく迄作り直します。

こだわりの一つに、必ず、電気を付ける事。
これは、徹底しています。

電気が無いドールハウスは、私には、寂しく感じます。
電気が付く事によって、ドールハウスが様々に表情を変えるさまが、とても好きなので。



何故か、一番好きな専用道具です。
勿論、木工に使用します。


ドールハウスの定義の一つ
『動かせて遊べる事』

作品を完成させて、一様に、見て下さる方は、『これで、完成ね。動かすところは無いわね』と、有難いお言葉を頂きます。

確かに動かす事は、無いのですが、ボンドでガチガチのドールハウスを見ると、一瞬で興味が失せ、触る気にもなら無いのです。

今後も依頼以外、仮止めでいきます。
勿論、ケースバイケースですが。。。




よろしければ押していただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

すーさんへ。
今晩は。
すーさんは、今も昔もカッコいいですよ。
ドールハウス作家に盆栽だけを作っている人が、JAPANギルドにいますが、見事です。
すーさんみたいですよ。
私の場合は、脳のイメージに制作が、かえって大変です。
探し回るだけで、時間を浪費したり。。。
でも、作る作業は、楽しいです。(^-^)/

No title

花ちゃんへ。
今晩は~。(鶴の恩返し風)
制作中の私を夫が、『鬼のようだ』だって。
凄い集中力で、作るから、声が、掛けられ無いらしいよぅ。😓

No title

貴さん、こんにちは、
「完成図は脳の中」・・・かっこいいー!

何かの時に、一瞬アイデアが浮く事があります・・・それは、お風呂に入っている時だったりします。
後で思い出そうとしてもうまくいきません。
手近の紙に書き留めておかないともう思い出せません・・・。
昔、設計をしていた頃の事をおもいだしました(^^)v

No title

おもしろい!
興味津々! 勿論ドールハウスにですが
時々 紹介してくれる 道具が、ワタシには とっても新鮮に見えますぜ♪
ほんと、カッコイイよ♪
貴ちゃん天下一品の笑顔を持ってるけど
製作中の 真剣な面持ちも、どこかから 隠れて見てみたい気が・・・  [壁]‥) チラッ

No title

マクレーンさんへ。
こんにちは。
どーも、せっかち、みたいです。私は。
思いたったら、即なんですよf^_^;)

No title

設計図がないってのは凄いですね!
昔気質の頑固親父が脳裏に浮かびました(^_^)

No title

aacoちゃんへ。
今晩は。
ドールハウスの事になると夢中になる自分が分かるんですよね(*^^*)
しかし、山下画伯を参考にもってこられると恐縮ですよ。
今の自分の最高レベルで頑張りますね。いつもより時間がかかると思いますが(^-^)/

No title

貴ちゃん、かっこいいです。
本当に芸術家さんなんだなぁ~。

山下清さんも、頭に忠実な画があって、
下書なくどんどん立体図描けたといいますから、
そんな感じなんでしょうか。

イメージを形にしてく作業って、ワクワクするでしょうね。
違う次元にあるものを3次元のこの世界に下ろしてくるという感じですもんね~。

「動かせて遊べる・・・」
私も窓をあけてみたり、
扉をあけてみたり、その世界の住人になりたい!

こだわりの作品楽しみです!!!
プロフィール

TAKA+NORI

Author:TAKA+NORI
FC2ブログへようこそ
子供の頃からドールハウスが大好きでした。正統派のドールハウスも、もちろん好きですが、最近はバイクを主役にしたドールハウスに凝っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
