



一度、やってみたいのです。
物資に溢れ、好きな事に没頭出来る私。

家族の支えも理解もあり
有難い事だといつも思っています。

それなのに、時どき雑念がよぎる

祖父の遺言で、『これから先、己が生きる上で、困った事があったら必ず相手の目線で、物を見て考えろ。けして、己の目線で、物を見て考えるな』

まだ、遺言は、長く続いているのですが、今の一文を抜粋してみました。

難しいです。
私の一生のテーマなのかもしれません。

多分、無理と思います。
『無の境地』に近づいてみたいのです。
数年前からやってみたいと思っていました。

機会があったら、『禅寺修行』に行ってみたいな。

少しは、ましな自分が発見できるのかな?





よろしければ押していただけると嬉しいです♪

たまには、車

私は、身体を壊す前から、大の車好き!!(父親の影響かな??)
特に外車が大好き!

欧州車が好き。

メルセデス、BMW、アウディ、ミニ、
カイエン、ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ、F1の車も乗ってみたい!!

私は、左ハンドルが運転し易い。

何故、外車かと言うと飽きないから。
それに、以前、ヴィータに乗って以来の外車好き。
新潟の冬道や氷のわだちなんて、全然怖くなかった。

(ディラーの人は、新潟でもFR平気ですよ。と言うけど、新潟のグシャグシャ雪道で、メルセデスが進めないのを見たぞd( ̄  ̄))

しばらく、お気に入りのアウディに乗るけど、試乗の機会があったら乗りたい私でした。







よろしければ押していただけると嬉しいです♪

発想と先入観

先日、遊ぶに来ていた、甥っ子が『おばちゃんのミシンで遊ぶ~』



と、言って生地の切れっ端に電動ミシンを手伝いながら、縫って、遊んでいた。
見てると、そうさボタンを押すのが、楽しいらしい。

チーちゃんなりの『作品』らしく、『おばちゃんの枕に敷いて欲しいの』

だそう。

三歳児の頃に、私が『数字』と『アルファベット』のおもちゃをフエルトで作っていたので、『数字』も『アルファベット』も殆ど言える。

『でも、チーちゃん、字が読めないから』と、やや、気にしている様子。

50音は、半端無いのよね~
『考えておくわ』

六月は、ダラダラマンスと決め込み、遊ぶに来た甥っ子とほぼ、一日遊んでいる。
発見も多い。
体裁も固定観念も無い、真っさらだから、『なるほど』と思う事が、沢山ある。

私の今後に役立つ事が、意外とある。

私は、チーちゃんと同じ目線で遊ぶ為、チーちゃんは、私が大好きで、妹をヤキヤキさせているのだが(~_~;)

先日も、チーちゃんと二人で近所にあるタワーパーキンを眺めていたら、優しい職員のお父さんが、私とちーを回転板に乗せて回してくれた。(勿論特別)
チーちゃん、大喜び!!
『又来る』だって。

チーちゃんといるとお子ちゃま目線が、分かるから面白いのである




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

心のゆとり

最近、思うのですが、今の私には、『心のゆとり』が1番必要で大切なのかもしれません。

今まで、ずっと時間に追われる仕事につき、『疲れた~』と思いつつ、改善する事をしませんでした。

ドールハウスを作るようになっても、つい『先を急ぐ』姿勢だった様に思います。





皆さん、ご存知の『シーリング』です。
(以前にも触れましたが)私は、手紙を書くのが大好きで、一時『シーリング』に凝っていました。

『中世の貴族は、シーリングをした手紙を部下に馬で、相手に届けさせたんだよなぁ』
当時、カメラなんてないですから、『絵』を描いて『婚姻』とか、決めていたんだよなぁ。
なんて、のんびりとした優雅な時間。

勿論、今の便利な世界を否定している訳では、ありません。

ただ、『シーリング』を見る度、思うのです。
『時の使い方は、自分次第』

忙しい現代を生きながら、時々『シーリング』を見ながら、思いを馳せる私です。




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

分析とリハビリ

昨日の質問を夫にしてみましたら『作業過程、全部見たい。何がどうなるとか…』
ふーん。
やはり、人それぞれなんだ。

まだ、ノコギリ作業は無理なので、粘土で『エクレア』を作る過程を、お見せしたいと思います。



楊枝です。
地味ですが、大事なアイテムです。
木工を組む時に、はみ出した部分を楊枝で綺麗に取ります。
何にでも、言えると思うのですが、基礎が、しっかりして居ないと、どんなに、隠そうとしても無理です。
ボンドが残っていると、『ニス』等、上手く塗れません。



さて、『エクレア』の色のアクリル絵具に『木工用ボンド』(何時もは、速乾を使用します)に『ボンド』を混ぜます。
適度な硬さが出るので形成し易くなりす。



では、『アクリル絵具』と『ボンド』を楊枝で混ぜます。





直ぐには、ガチガチには、なりません。
ゆっくり形成して行きます。
作り置きしていた、『チェリー』を挟み、アクセントの『アクリル絵具』を塗り『白いお皿』にのせて完成です。



難しい事は、何もしていないので、初心者向きです。

アートに携わる方は、皆そうだと思うのは、恐ろしい程の『観察眼』です。

ドールハウスでいえば、作家の多くは、粘土作家です。
『焼魚』の焦げ目を『バーナー』でつける人もいます。
どこまで、リアルに作れるか?
私達作家の課題です。

『エクレア』のアレンジで、『白いアクリル絵具』に『ボンド』を楊枝で、混ぜていると、ホイップクリームになります。
そう粘土は、『樹脂粘土』です。

以前、ケーキ作りをしているハウスを作りましたが、楽しかったです♪

因みに、『ケーキ』は『ボンド』を使用しているので、完全に乾かせば、つかないですし、かなりの年月持ちます。

また、機会があれば、(ご要望があれば)ご紹介したいと思います♪

『何で、エクレア??』
と思われた方、今、食べたかった!からです。

すみませ~ん




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

心理

少しづつ回復してきました。

御訪問、コメントを下さった方、ご心配をおかけしました。

日常生活は、変わりなく過ごしています。(爆睡を除けば)

お話は、ガラッと変わりますが、私の作品のバイクは、全て、西南堂の尾崎社長さんから、購入しているのですが、(ライダーです)〔ノートン〕を完成させて、ドゥカティを注文する際に、『ノートンとは、雰囲気を変えて、、、』と私が、完成図を話す前に『楽しみが減るから出来てからね』と、言われた時は、意外でしたけど何だか嬉しかったです。

社長さんとは、長い付き合いなのですが、プロの方に『見てからね』と言われ、嬉しかったんだと思います。

皆様は、完成前に、見たいですか?
見たくないですか?

作者は、内緒派です。

何だか聞いてみたくなりました。(笑)


マクレーンさんへ。
済みません!!
慌てて書いたので、呼び捨てになってしまい…ました…
すみましぇーんでした!! ぺこり
(平謝り((((;゚Д゚)))))))



うちのデブ猫、今日初めてベランダに上がれました。
『でぶ、頑張った!
私もがんばろ~~~)



よろしければ押していただけると嬉しいです♪

壊れた身体

ここ、数日間、手強いウイルスにやられて、安静を余儀なくされていました。


以前にも、ブログに書きましたが、数年前に〔急性胃腸炎〕にかかり、わずか、一週間を待たず、体重が10キロも減少し、昏睡状態になって以来、元通りに、動く事は、『不可能なんだな』

今年の新潟は、4.5月と、寒く『体調管理が、厄介だな』
と、警戒していたのに、回復したように見えても、ウイルスは、私の身体を温床にし、長居をしたため、明日の私の状態次第では、新たな検査を組まれてます。

何とも、〔情けない数日〕を過ごしていました。

これでも、少しは、丈夫に、なれる様、あれこれ試しましたが、全て裏目に出てしまい。頑張った分、リバウンドで寝込む始末。

諦めた私は、〔壊れた身体〕を受け入れる事にしました。

人間なら、20歳をピークに、全ての機能が衰える。
どんなに、あがいても、キープできるだけ。
後は、ダウンのみ。

乱暴に捉えた、人間の一生である。

変える事が、生物学上、不可能なら、
自身の力を踏まえて、笑って過ごしたい。



自身では、自覚は無いのですが、家族中に『几帳面過ぎる』と、言われる。
『スケジュール通りに、いかなくてもいいかな』と、最近、思う様なりつつある私です。





よろしければ押していただけると嬉しいです♪
プロフィール

TAKA+NORI

Author:TAKA+NORI
FC2ブログへようこそ
子供の頃からドールハウスが大好きでした。正統派のドールハウスも、もちろん好きですが、最近はバイクを主役にしたドールハウスに凝っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
