

いよいよ

10月9日に、初回《ビューティー・アンチエイジング》の会が決まりました。

時間は、約二時間弱にし、ごく少人数から、始めます。

参加される方がとても楽しみにされているので、御期待に添える様、分かり易く、端的に進める予定です。

これから、資料作成に入ります。

堅苦しいのは、嫌ですので、楽しみたいと思います。(笑)







よろしければ押して下さい

試乗車

今日は、《忍者》の250の試乗車に、マタがってきました。(免許が無いので(笑))

去年、地元のハーレーとドゥカティのお店が隣接している、パーティーでも、ハーレー、ドゥカティに、片っ端からマタがってみたのですが、
『座れるけど、アンナに重い、スタイルで、運転出来るのか??
それに、転倒以前に、ヘタれが、バイクをひきずれるの??』

う~ん(−_−;)
やはり憧れなんだな。

今日も座ってみましたが、
『意外と前傾だーー!
腰椎に負担が、かかりそうだね~』

夫、『そんな事無いよ。』
と、けろっ。

そして、真の目的は、自分用を物色中だったのだ!!

え~~~~!

ノリちゃん!
ドゥカティじゃないの~~~?~(・・?))???

『忍者が、良くなってきた』

え~~~!
ピンとこない。
困惑して、試乗の気分もふっとび~。




男心と秋の空だ。

???~(・・?))





よろしければ押して下さい

バイクの世界



少女の頃に、最初に覚えた、バイクが《ドゥカティ》でした。
漫画でしたので、デザインも良く分からず、只、『ドゥカティってカッコイイんだ~~!』

あれから、何年経っても、私の中で、やはり《ドゥカティ》は特別な存在です。

バイク物を作り始めて、部品屋さん、バイク屋さんに行き、実物を見て、勉強していくうちに、『なんて、多種多様なんだろう』と。

有言無実行は、とても嫌ですので、
もう少し、詰めたら、次回作のお話をしたいと思います。(笑)







よろしければ押して下さい

作る楽しさ

今、これから作るドールハウスの詰めに入っています。

ふと考えたら、今年は、未だドールハウスを作ってませんでした。
(フレームタイプは別物ですので)

部屋の作りを調整次第、制作に入ろうと思っています。

脳に浮かぶ作品を自身の眼で見たい一心で制作しますが、完成して、いつも思う事は、作っている時が一番楽しい!!様です。
(他人事みたいですが)

余談ですが、今日、甥が、遊びに来てまして、
『おばちゃん!おばちゃん!』と、いつもの如く、べったりでして、先日、完成させた《苺タルトの小物入れ》を目ざとくみつけ
『これ、可愛いね♪♪ ちーちゃん、これ欲しい!』と、強奪されました。
( ̄◇ ̄;)

ちーちゃん!
バイクには、無関心なのに、苺タルトは、違うのね??!_φ( ̄ー ̄ )







よろしければ押して下さい

ビューティー講師??



仲良し、ようこちゃんのお店で、女性社長さんと、ドールハウスや子供服や健康の話で、盛り上がっていたら、私の話が、『為になる!アンチエイジングの講座をして~!!』と。

私の医療知識が、為になるのだそう。

社長『10月に、やりましょうよ!
貴子さんの話をもっと聞きたい!』

そこに、顧客さんも参加し、
『是非、聞きたいです!』

たいした知識も無いんですけど。
おこがましいです。

実現したらUPしますね。

その後、made in 越後の代表の方が、新潟で活動している私を紹介したい。
と、有り難いお話を頂きました。

有り難いです。

ヘタれですので、とにかく無理をしないように気を付けたいと思います(^_^)



急に寒くなり、恒例のルームキャンドルの出番です。(笑)





よろしければ押して下さい

フェルト





最近、ドールハウスの制作ばかりでしたので、ひさーしぶりに、フェルト手芸をしていました。

これは、《苺タルトの小物入れ》です。

フェルト手芸は、小学生以来かもしれません。(笑)

全て、ドールハウスの制作の為になるし、楽しく作れました。



甥の《ちー》にも、オモチャを作りました。(笑)
中に、鈴が、入っているので、お子ちゃま向き。

投げても平気。
《ちー》大喜び!

因みに、今日は、妹の家に遊びに行き、《ちー》と、たっぷり遊んできました。

《ちー》は、私が大好きで、
『おばちゃんと、もっと遊ぶ~!!』

お子ちゃまの引きとめ作戦。
①ふて腐れ作戦。
②駄々こね作戦。
③泣き落とし作戦。

『おばちゃん。ちーちゃんのおウチに泊まって行って~!!』

『今度、お泊りするね』







よろしければ押して下さい

お嫁に行きました。

今日、綺麗なグリーンに、ワンピースとバックで、アクセントを付けた、《壁掛け用ドールハウス》が、お嫁に行きました。
『グリーンがとても、綺麗』
『レースもワンピースも私好みです』

と、おっしゃて頂き有り難い!と、感謝致しました!

まだまだ、発展途上、様々な意見を頂戴し、成長したいです。

今月末をめどに、バイクの制作に入りたいので、しばらく、《壁掛け用》は、作れ無いかもしれません。



最近《忍者》が気になると、言ったら、夫が山程カタログを持って来てくれましたが、一度にそんなに、見れませんよぅ。







よろしければ押して下さい

何でも、早目

今は、何でも、早目戦略。
季節柄《ハロウィン》かな?



かなり、前に作った、作品なのですが、当時のスキルですので、細かいところは、稚拙ですが、何故か、これ以来、《ハロウィン》を作る気が、起きないのです。

同様に、



《クリスマス》も、そうなのです。

自身でも、分かりません。

正統派で作りたい物は、多々あるのですが、《ハロウィン》と《クリスマス》は、燃えないのです。

これから、作るバイク物は、主役のバイクが、手に入らなかったら、作らない予定でしたが、西南堂の尾崎社長様のお陰で、制作できます♪♪
あ~~楽しみです!!
構造が、かなり難しいので、気長に作ろうと思っています。

《町のバイク屋》は、完全なる、私の趣味です!(^◇^)

綺麗に作るより、古びた感じを出す方が難しいのです。
ちぐはぐに、なら無い様、時代考証も、必要に、なります。

いつも申してますが、自己満足にならず、自身の可能性のドアを開け続けたいです。



少し、見にくいですが、私の手は、大きく、親指と小指を開くと、18.5cmあります。
制作に便利です(^_^)



やけども、ケロイドも無く、優等生的治癒だそうです。

母、ありがとう!!





よろしければ押して下さい

奥が深いなぁ~

寝まくり療法で、ダルさが、取れてきました。

イマイチ、食欲が、わかず、制作に入ると、更に、体重減少をするので、気を付けているのですが、《体重貯金》が通用しない(; ̄O ̄)



私の身長は160cm。
過去の教訓から、45kgを割ら無い様に気を付けているのですが、マズイわ!!
完治したら、高カロリーの食事をしなければ!!

少し、気分が良いので、バイクのカタログを眺めていました。





同じ《忍者》でも、400と250だと、全然、デザインが違うんだ~!



白の《忍者》もスタイリッシュ♪♪



《ダークエンジェル》で《ジェシカ・アルバ》が乗っていた、《忍者》だ~♪♪
カッコイイ~~!!

私は、元より車が大好き♪♪
特に、左ハンドルが運転し易い。
縦列をしなければ、大抵の車の運転が出来る。

この順応性には、夫も、驚くほど。

バイクは、転倒した時に、ヘタれな私は、起こせるのかなぁ~??

まぁ、今は、鑑賞用でも良いんだけどね~~(^_^)







よろしければ押して下さい

移された(ーー;)

妹の、風邪に、ヤられてしまった。
( ̄◇ ̄;)

被害者、母、私、夫。
一番重症なのは、私。
(おのれ! 妹子)

声が、出なくなり、やっと話せる様に、なっても、超鼻声。
周りの人に、『桃井かおりみたい!
可愛い』

とんでもない!!

しばし、安静か。
チェッ(*`へ´*)

こんな時は、好きな事をするのだ。





ふふふ♪( ´θ`)ノ

お宝DVDを見るのだ。





よろしければ押して下さい

トミカ



甥の《ちーちゃん》は、大の車好き。

トミカのカタログを見て
『これ! 全部欲しい~!!』

妹 『お金が、いくらあっても足りないわ(; ̄O ̄)』
『誰に似たんだ? この強欲は??』

笑える( ̄▽ ̄)

《ちー》は、殆どの車の名前が言える。

『これ、フイット、これ、ミニクーパー、おばちゃんのアウジィ』

未だ《アウディ》と発音出来ない。
(o^^o)

『ちーちゃん!バイクの本見る?』

『見ない』

即答。_φ( ̄ー ̄ )

ちーん…
撃沈…

笑える甥である。





よろしければ押して下さい

アウトライン

今季の大作のバイクは以前から決めていて西南堂の尾崎社長様にキープして頂いてます。
かなりレアらしく入手は諦めていましたが社長様のおかげでゲット出来ました。ありがとうございます♪♪
完成図は頭にあるのですが今回、建築部門が難しく微調整です。

これが完成したら次回は町の《バイク屋さん》を作る予定で国産、外車を含め勉強中です。



《Ninja》のグリーン綺麗だなぁ♪♪



《ドゥカティ》は赤がいいなぁ♪♪

バイク屋さんは少し古びた感じが良いなぁ~♪♪r

あ~! 楽しいなぁ~♪♪

甥っ子の約束で《ドラえもん》 布団を
作っていましたが。



秋の夜長は手芸が楽しいですね!





よろしければ押して下さい

代理、子守り

妹が夏風邪でダウン。



急遽、《ちーちゃん》の子守り。
今年の五月で、満三歳。
妹に、似て大人しいし、可愛い盛り♪♪

『おばちゃん! 抱っこ!』

『おばちゃん! ぶーぶー、見る!』
と、私を遊び仲間にしている。





例に、もれず、《ドラえもん》と《アンパンマン》が大好き♪♪

作ったら、大喜び♪♪
可愛い~~( ^_^)/~~~

《ちーちゃん》は、私が大好き♪♪
興奮して、絶対に《お昼寝》をしないのだ_φ( ̄ー ̄ )

彼らにも強制参加。









《ちーちゃん》は、猫派。
猫も嫌がらない。

《ちーちゃん》これ以上、成長しないで~~~!

きっと、『ばーか』とか、『クソババア』とか、言うんだろうなぁ(ーー;)



『ホントよね~』





よろしければ押して下さい

引き続き、下調べ

バイクの種類は、半端無く、多いなぁ。



《忍者》の、オーナーさんは、満足度、ほぼ100%だそう。
何故だろう??



カッコイイ♪♪



これも、イカすなぁ。



悩むではないか!!





よろしければ押して下さい

下調べ

只今、次回作に向けて、自主学習をしています。



ほ~う!
なるほど!!



バイクは二輪車。
物理的に、止まったら、転倒だなぁ。
生身だし、風圧で、大変だよなぁ。



排気量が大きいと、乗りこなせないのかぁ。
人間は、同一体位が、一番辛い。
前傾は、攻める感じが、カッコイイけど、腰椎には、負担だな。

ふーん。



重~~い!!



ここに、ヘルメットでしょ。
家族中に反対される訳だな。

私が乗れる二輪車は、自転車と、原付きだけなんだな。( ̄ー ̄)チェッ。







よろしければ押して下さい

仕草



『仲間に入れて~~!』



『どうしようかなぁ??』



『ここは、横断歩道。きゃー! 白バイが、来た~~!』



『良く、分からないけど、美味しいのかなぁ~?!』



『あ~! 楽しかった!』





よろしければ押して下さい

新たな楽しみ

初めて作った《壁飾り》
楽しくて、直ぐ出来るので、ハマってしまいました。(笑)



赤いワンピースが作りたくて、イメージしました。(自身では、着た事は、ありません)



ワンピースは、外せます。



私の大好きな、グリーンに合うデザインに、してみました。



ワンピースと、白のバックも、外せます。

もう少し、したら、バイクの大作に取り掛かる予定ですので、この、フレームは、私なりの気分転換かもしれません。





よろしければ押して下さい

少し、立体の《壁飾り》

《壁飾り》を作りました。

作業過程を、お見せしますね(^ ^)



土台に、なる5ミリ厚のシナベニヤを《半月ノコギリ》で、くり抜きます。

今回は、少し、奥行きを出す為、1ミリ厚の5ミリ幅のヒノキ棒を使用しました。





フレームの飾りとして、本物の額縁の《飾り》を使用します。

土台が完成したら、白のサテン生地を貼り、先ほどの5ミリ厚のヒノキ棒で、仕切りを作ります。



少女のワンピースを本物と同じ、行程で作ります。



2番の編み棒で編んだ物を楊枝に移し、金のビーズで、アクセントを出します。
楊枝は、アクリル絵具を塗ります。

クッションも本物と同じ行程で作ります。



ブルーの《リリアン》のリボンで飾り付けます。



円のヒノキ棒で、ハンガーを作ります。



今回、使用した、アクリル絵具です。



市販のレースで、ポイントを付けます。



完成です。

1/12なら、様々にアレンジ出来ます。
(フラットタイプより、奥行きを出す分、少し時間は掛かります)

毎日、作れない、私の変化に、自身が一番驚いています。(笑)





よろしければ押して下さい

笑顔と作家冥利

3日に、《壁飾り》を納品して来たのですが、最高の《笑顔》を頂きました。
周りの方々も、『可愛い♪♪』『銀製品を贈るのですね~』と。
私の周りは、笑顔で、一杯でした。
とても、嬉しく、光栄でした。

男の子のプレゼントでしたので、黄色やブルーをイメージしてられた様ですか、綺麗なグリーンに、感動されてました。

ここで、又、私の作業をお見せしますね(^ ^)



《ピンバイス》に、《マイクロドリル刃》を付けた物です。
ドリルは、スクリューに、なっていますので、垂直に当て穴を開けます。





貫通です。



この様なカッターもあります。





切れ味は抜群です。



ピンセットは必須です。





年季が入ってますが、両面で、荒い部分とソフトな部分が有るので、愛用しています。



編み物は、好きです。
作っておくと、便利です。



アクリル絵具です。



用途に、よって、筆を使い分けます。

これから、今季、最大の大作に挑みます。
今、準備期間です。
西南堂の尾崎社長さんに、キープして頂いてる、バイクが、主役です。

ドールハウスを見る時は、実際の建築に、近い物が、難易度が高いです。
ドア、窓、デコボコのある内装は、スキルを用します。

今までに、『これ、作れないかも~』と思っても、いつか、完成させて、いました。

今回もかなり難易度が高いですが、焦らず、完成させたいです。





よろしければ押して下さい

依頼にて…

壁掛けタイプが、(自身で思うより)好評で、『男の子が、生まれるから、私も欲しいな』
依頼を頂き、昨夜、完成させました。





窓も、カーテンも動きます。



右側の《おくるみ》と、左側の《身長測定布》も、動きます。

西洋では、お誕生の際に、《銀製品》を贈る習慣が、あります。
ですので、《銀のスプーン》をディスプレイしました。

作る事は、何でも好きですが、《お誕生用》は、格別に楽しく、ルンルンしながら、制作してました。(笑)

簡単ですので、サラっと、制作過程を、お見せしますね(^ ^)



土台と、なる、シナベニヤを12cmに、カットします。



今回のフレームとは違いますが、マイターBOXで45度にカットし、角を合わせます。



使い込んでますが、私の手に馴染む、アメリカ製の紙ヤスリです。
ヤスリ掛けは、必須です。



土台(フレームが付いた状態)と窓に、アクリル絵具を塗ります。



グリーンは土台、窓はアイボリーにしました。



カーテンレールです。



今回のカーテンになる、レースです。



この、パーツで、カーテンレールを固定します。



ネルの生地を使用しました。



アクセントです。







2番の編み棒で、おくるみを編みます。

可愛いらしく、アクセントを付けて完成です。

このタイプは、高度なスキルが不要です。
初めての方に、お勧めです。

今日、納品に行って来ます。

素敵な『笑顔』が見れますように…





よろしければ押して下さい

支え

私が、ドールハウス作家を目指し初めてから、いつも、夫が支えてくれました。

不安定な日本を生き抜いてきた、両親は、初めは、応援してくれました。

でも、必ず、直ぐ結果が、伴う訳では、ありません。

そんな時、ふと、(ナースに戻って安定して欲しい)と、いう想いが伝わるのです。

ナースを引退したのは、《医療制度》と《介護保険》が、現場で融合せず、圧倒的なスタッフ不足でした。

『これでは、きめ細やかな、ケアを提供する事は、不可能だ』

自身の体力のピークも重なり、キッパリ引退しました。

未練も後悔もありません。

私なりに、現場で、懸命に生きたからです。

そして、今、幼少の頃からの《夢》を、真っ直ぐに、見つめ、進んでいます。

私一人の力では、ありません。
1番に、いつでも、支えてくれる、夫を初め、私の回りを支えてくれている方々のお陰です。

いつも、感謝しています。
言葉では、足りません。

これから、制作するものは、私が、初めて《挑戦》するものです。

想像するだけで、楽しく、ワクワクします。

時間は、掛るかもしれません。
ですが、自身が、本当に納得出来る、作品を作りたいです。





私の《初心》です。

憧れて、憧れて、いつか、『この娘のお家を作りたい!!』

あれから、何年過ぎたでしょう?

記憶は、色褪せる事無く、私を惹きつけて、やみません。





よろしければ押して下さい
プロフィール

TAKA+NORI

Author:TAKA+NORI
FC2ブログへようこそ
子供の頃からドールハウスが大好きでした。正統派のドールハウスも、もちろん好きですが、最近はバイクを主役にしたドールハウスに凝っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
