

有難うございました。



この度の、新潟の水害で、ご心配をおかけ致しまして、申し訳ありませんでした。

私の自宅は、新潟市内のど真ん中でして、水路が充実している為、今迄に水害被害を経験した事がありません。

新潟県の中越地区が、何時も地震、水害被害に合っているのです。

三条市付近の皆様!心より、お見舞い申し上げます。
どうか、一刻も早く、日常を取り戻せますよう。お祈りしています。







自宅付近をパパとお散歩していた、pちゃんです♪
可愛いすぎて、パシャ。
《アンパンマン》が好きですって!



我が家のアイドル♪♪
秋田犬の《ゆきちゃん》
レディなのに、CMの影響で、街でモテモテ! しかし通称『お父さん』
違~うの! レディなの!



今日も、バレエのレッスン終了♪♪



未だ一歳なのに、既にオッサン??





よろしければ押して下さい

次なる制作



個展の疲れも取れました。
只今、海に夢中で、何時もの如く、夫に、葉っぱを掛けられる始末…。
だって!新潟の海の季節は短いんだもん! 堪能したいの~!

しかし、プロに有るまじき姿勢と少々、反省。

制作しないと、現在、家に《ドールハウス》が無い!!!

これは、さすがにマズイ。

依頼されている、仕事は、アウトラインが見えてきた。

次なる制作は、正統派かバイクもので迷っている。

う~む_φ( ̄ー ̄ )



かっこイイ♪♪な~!!

う~ん! 迷うではないか!!





よろしければ押して下さい

一流と言われるゆえん





クラッシックバレエを知らない方でも有名な《白鳥の湖》の白鳥と黒鳥です。

舞台は、臨場感が違うので、機会があれば、観ていました。

バレエの最大のハードルは、トウシューズを、血だらけの足背で、履きこなし、完璧な踊りを表現する事です。


でも、昨年YouTubeで、初めて玉三郎様の舞台を観た時に、鳥肌が立ち、言葉を失いました。

舞台に立って居るだけで、会場の空気が変わるのです。
バレエの様な派手な動きが無いのに、
『この、動きは何??』

魅入っていると、彼は、2時間と、いう長丁場を一人で演じていました。

『なんて美しい!!』
『なんて言う、持久力!!』

きっと、彼は、バレエも踊れるはず!』
まさしく、でした。

元々、文楽が大好きな、私。
でも、歌舞伎は、未だ苦手。

だけど、玉三郎様は、別格!!
日本人で良かったと痛感。

多分、玉三郎様の右に出る人は、私の生涯で、観る事は、無い気がします。

《美》は、先端に、やどる。
有名な《言葉》

私の美意識を信じて、これからも成長したいです。







バレエ大好き♪♪





よろしければ押して下さい

ドールハウスに魅せられて…





上の写真のアイテムは全てJAPANギルドで購入したものです。
そして、現在、引退された、海外アーティストさんのものです。
なので、とても大切にしている、宝物です。

私は、今は、全体のドールハウスを表現するのが好きですが、海外アーティストさんは、ドールハウスに使うアイテムのみを作る方が多いです。

イザベラは、オールラウンダーです。
基本、日本ものですが、フレームの中に、《奥の細道》を表現しますし、雛飾りも作ります。

尊敬しています!!

追いつきたいです!!







頑張りま~す♪♪





よろしければ押して下さい

仕組みと性能



バイクのドールハウスを作ろう!!と、思った、きっかけは、その完成された美しさと適度な重さでした。

精巧な作り! 完璧な塗装! 握れるブレーキ! 可動するハンドル!

全てが魅力的で、違う自分を感じた程でした。
(1番驚いたのは、多分、夫だと思います(笑) ビスクドール命の私でしたから)

バイクのノウハウが無い為、新宿の模型店の尾崎社長さんから、様々なアドバイスと知識を教えて頂きました。
絶対の信頼を社長さんに、おいてますので、私の完成品のバイクは全て、社長さんから、購入しています。

ノートンの時から、社長さんに『本間さんのスキルなら、プラモデルから、作れるから、やってみない』

『え~! 畑違いだし無理です』

こんな、やりとりから、早3年。

バイクのドールハウスも三作品を完成させる事が出来ました。

課題も多々有りますが。

そして、今、仕組みを知る為に、プラモデルから、作ろうかなと思っています。(本物のバイクに乗れないので…)

作るなら、《ドゥカティ》が良いです!!

少女の頃に、初めて覚えた、バイクが《ドゥカティ》だったからです。







よろしければ押して下さい

ドールハウスを通して…

カトリックの幼稚園に通っていた事は、以前にブログに書きました。
幼児の頃から、西洋文化に触れていたので、必然的に西洋に憧れを抱き、日本史より、世界史の方が成績が良かったです。

コンテストに出場後、主催者の会長さんから『新潟に凄い、イギリス人アーティストがいるよ!! 本間さんのプラスになるから、会ってごらん!』
早速、探しました。(ドールハウスは、マイナーグランドなので、簡単に分かりました)

その人がイザベラです。
気取らず、聡明な方でした。
やはり、異文化がお互いに楽しく、彼女は、日本もの、私は、西洋ものを作っていたのが、印象的でした。

私の作品を見て貰い、感想を聞いて参考にしてました。
だって、本家の方ですもの!!

そんな彼女に、《ノートン》を見せたら、本音が出たのです。
(ノートンは、イギリスの名車)

『これ!! 凄くいいよ!!』
『こういうの好きだね!!』
『ノートンが、また、イイ!』
と、大絶賛。
凄く、嬉しかったです。
本家の方に褒めて貰えたのですから。
そして、彼女、『可愛いドールハウスは、見飽きてつまんない』

確かに、ドールハウスは、西洋文化の一つだから、あえて言うなら、日本人が畳を見る感覚なのかも??

以来、元々、車好き♪

バイクものに、のめり込むのに、時間はかかりませんでした。

バイクの知識がゼロでしたので、バイクの勉強も楽しかったです。(無論、勉強中です(^^))

可愛いドールハウスも、バイクのドールハウスも、私の表現方。

ドールハウスを通して、日本美を
再認識した事は、有難いと思いました。

茶道、着物、所作、人形浄瑠璃…
挙げたら切りが有りません。

大和撫子として、西洋に行けたら良いな♪♪

なんて、思う、今日この頃です。









よろしければ押して下さい

漢字

欧州人は、漢字が大好きなんだそう。
仲良しEちゃんが、アイルランドに住む、フランス人、イタリア人、ロシア人等のルームメイトに、『私の名前を漢字にして』と頼まれるそう。

『私、ミーシャよ!!』
Eちゃん、漢字変換が苦手。
悩んでいると、
『日本人なのに、何で、悩むの??!』

手厳しい。

欧州は、一つの大陸なので、生きる手段で、普通に、三カ国語が話せるらしい。

『日本語、簡単』と欧州人。
しかし、初めだけ。
ひらがな、カタかな、漢字。
更に複雑な表現。(標準語、謙譲語、尊敬語等)

お手上げらしい。

漢字変換に、ハマってしまった私。
先ほどの《ミーシャ》
《実車》《身者》正解なんて、無いから、いくつも出来る。
楽し~い♪♪

欧州に行く楽しみが増えた!
友人S君も自分で、名前を漢字変換している。

漢字変換で遊べる~~♪( ´θ`)ノ

これは、二次元からの逃避で、あろう。



酷過ぎる、作業板…
買い替えねば。





よろしければ押して下さい

+とー

昨日、アイルランドに住んでいて、一時帰国している、仲良しEちゃんと2年ぶりに再会し、楽しくて、時間を忘れて話こんできました。

彼女から、今の欧州の話を聞き、イギリス修行を予定している私は、『住むのは、無理かも。。。』と、凹んでしまった。

虚弱体質&下痢体質。
イザベラから、『イギリス国民の50%が食に興味がないね。』と聞いていたので、覚悟はしていたのですが、日本人のEちゃんに、『貴子さんは、お腹をこわすかも…』

ずごーーーーーん。
生命に係わる様では、話にならない。

う~~~~ん。
考え込んでしまった。

悩んだ挙句『じゃあ、フランスにしようかなぁ。友人S君もいるしな』

混迷を続ける私の《ドールハウス修行》

はて?
どうしたものか???



イワ様!
私に、パワーをものごっつ下さい!!





よろしければ押して下さい

義経と弥彦神社









自宅から車で一時間程のところに《弥彦神社》が有ります。
海と山が有り風光明媚なので、良く行っていたのですが、余りに身近過ぎ、知識不足で、二千年来の神領地で有る事を知らなかったのです。
《弥彦神社》を有する弥彦村は、神様の聖地だったのです!!
オトボケにも程が有る!!

神社の宝物殿には、義経が奉納したとされる《扇》と上杉謙信の《祈願文》が展示されているそうです。

え~~~~~~~!!
阿呆過ぎ!!

教科書の人物の名前と知ると、『私の目は、節穴か』と自ら呆れる。



この《石》は、《願い事》が叶う人だけが、持ち上げる事が出来ると、言い伝えられている。
やってみた。
二つある《石》がすっと、持ちあがった。
『やったーーーー! 神様、有難うございます』
無意識に叫んでいた。
見ていた、夫が(なぁんだ。軽いのか)
挑戦したら、余りの重さに、腰痛!!
集中していた私は、重さ等、記憶に無い。
2人で騒いでいたら、人集り。
若い女性が挑戦するも、全然上がらない。
時間をかけるも無理で、沈んで去って行きました。
不思議な《石》



一社古伝の秘曲 神歌楽、天犬舞が奉奏され深夜に終了。
26日に、還御祭が執行され、神事、終了。
行く予定です。

その後、神様の村をじっくりと観て回った。











門をくぐると突然現れる樹齢1000年を数える《天然記念物》の杉。
人間が触れては、いけない御神木なのだろう。
圧倒される幹の太さ。
初めて来た場所です。











初めて訪れた《子育て地蔵尊》
弥彦村は、不思議な場所です。

余談ですが、《スピリチュアル》の江原啓之さんが、紹介し、一躍、全国区のパワースポットに、なったらしいです。





よろしければ押して下さい

未知数



三歳の女の子がクレヨンで、サラサラ描いてくれた。
《虹》だそう。
描き始める前、彼女に聞いた。
『何を描くか、決まっているの?』
彼女は、『うん』と頷き、描いてくれた。
《縛られ無い、自由な発想》
新鮮でした。
刺激になりました。

仲良し、ようこちゃんのお店に来た、女の子です。

子供の感性の豊かさは、私には、とても大事。
学ぶ事が多い。

これから、夏休み。
ようこちゃんのお店に行って、子供達から、感性を学ぶチャンス!!

楽しみです。



《赤とピンクの虹》だそう。
赤とピンクのクレヨンを二本持ち、サラサラと描く。
《グラデーション》と言う言葉も知っていて、クレヨンの二本持ちは、彼女が、考えたのだそう。

実に、参考になるし、
彼女の将来が楽しみです。





よろしければ押して下さい

幼児







初めて制作した、バイクのドールハウスが《ノートン》なのですが、未だ知識不足なのに、近くの模型屋さんで、一目惚れして購入したミニチュアヘルメットです。
1/12サイズでは無いのですが、重さ、デザイン、可動するシールドが魅力的で、我慢出来ず購入しました。
国旗でイタリアかぁ~と分かりましたが、ロッシが誰かも知らず、眺めて、動かして喜んでいました。

後で、ロッシがバイク界のスターだと知りました。。。
(ロッシファンの方、ライダーの方、ゴメンなさ~い。素人だから許して~~。勉強中ですから。(ーー;))

《ノートン》以来、仙人と呼ばれている夫が『バイク!バイク! ドゥカティモンスター!! 早くっ。』

分かりましたよぅ(ーー;)
もう少し待ってよ。
海で泳ぎまくってから、考えるからさっ!



この、ヘルメットが欲しいんですって。
何処製???~(・・?))





よろしければ押して下さい

カレンダー







職業柄、カレンダー通りの生活をした事が、ありません。
夫も成人して三交替の工場に入社し、転職した現在も交替勤務。
なので私達は、勤務表が全てで、カレンダー生活を知りません。

昨日は、夫の休みでしたので、自宅から車で40分程の《角田浜》で遊んで来ました。
想像より水温が温かく水着を持てば良かったと後悔しました。
足と手だけで海にガッツリ入り夏を満喫♪♪

その後靴を履き海岸沿いに歩ける岩場が、あり散策。
あ~楽しい!!!
海、最高!!
岩場から、海迄、歩けるので、又、ひと暴れ。
動体視力なんて無いのに、海だと凄い。
素手でカニを捕まえるのが得意。
(カニさん!ゴメン。捕まえると満足。直ぐ海に返す)



遊んでいたら、初めて海で見た鳥。
何鳥???
岩の色と同じ。
人間を怖がらない。
可愛いな~~♪♪
何を食べていたのか分からないけど、可愛いかった!!

帰り道、遊びに夢中で気が付かなかったのですが、義経伝説の看板を発見。
追ってを逃れて、身を隠した洞窟と書いてあった。
解明されて、いない、義経伝説!
新潟で見ようとは!!
歴史は、雄大な浪漫なんだな。
ふーん。しみじみ。







よろしければ押して下さい

二次元

幼少の頃、母に連れられ《絵画教室》に通うも中退した事は、以前ブログに書きました。
教室に入ると、イーゼルにキャンパスをセットし、油彩で《ドガ》の絵を描いていた男性を見て『先生、私も、あれが描きたい!』
先生、『あなたは、まず、林檎のデッサンからね。あれは、未だ後でね』
幼な過ぎて、基礎の大切さを知る訳も無く『あれが描けないなら辞める』と、本当に辞めたのだ。
真相です。
母、がっくし。母、『ゴメンである』
以来、二次元は苦手。



仲良し、ようこちゃんが、ささっと描いてくれた!?
上手~い!! 当然、ようこちゃんは画家でもあるのだ。

『い~な~。二次元が楽々???』

依頼されている仕事。
いつもの様に脳にビシッとこない。

焦ってもダメなのだ。
五感を鍛えれば、いつか、出来る。

依頼者共、意見の一致。
『時間が、かかっても、良いものが欲しい』

五感を全身で感じ取る。
感性を研ぎすます。
必ず見えるはず。

余談ですが、バイク物を作り始めてから、夫に火を付けてしまった。
バイクの制作に入ると、楽しそうだし、最近、バイク誌をやたら購入している。

ちょっと、ノリちゃん! 車好きでしょ! 私と一緒で!!!







よろしければ押して下さい

寄り道



夢中で、ここ最近、これを作っていました♪♪ ニンマリ。
脳トレに最適なんです。(私は)

難しいですが、数字が好きです。



大好きなDVDで、英語の勉強にも、役立つので、何回も見ています。

口を揃えて、天才数学者は『この世に偶然は存在しない。全て必然だ』と。

そう思います。

『この世は全て数学だ』と。

そう思います。そこに、感性と感覚と感情がプラスかな?なんて思います。



又、葉っぱをかけられてます。
( ̄▽ ̄)
ジクソーも勉強なの。
脳を柔軟にする為の。
♪(´ε` ) ニヤリ。





よろしければ押して下さい

HATE

《理不尽》と筋の通らない《束縛》が嫌いです。
生まれた事は自分の意志では、ありません。
ならば、己の人生を最大限、有意義に過ごしたいです。



数年前に急性胃腸炎で36kg迄体重を落とし、意識不明になり、生死の境を彷徨いました。
その時に、悟りました。
逃れられない運命が有る事を。
教訓に写真に残しました。

人生初の肉体的苦痛。
(意識不明の方が何倍も楽でした)
普通の生活に戻るのに、時間の経過が分からない程でした。
コンビニの自動ドアが踏んでも開かないのです。
マジでか~~~!と思いました。

これ以来、元々、遺伝で虚弱体質に拍車をかけました。

仕方ない。これも運命。
段々、思考も柔軟になり、おじいちゃんの《遺言》どおり、無理せず楽に生きようっと思いました。



回復し、嬉しくて、大好きな軽井沢に夫と旅行した時の写真です♪

本当だ!
顔を出すのに、慣れてきた。
へ~~。嘘みたいだ。

ふふふ。これからは、のんびり仕事をするのだ。
締め切りが、あったら、アウトだわ~~~(; ̄O ̄)





よろしければ押して下さい

私の脳

良く、夫に言われるのですが、
『貴、何処を見てるの??』
眼球は、只のレンズ。見ているのは、全て、脳。
多分、私の脳は、違うところを見ているのかもしれない。



ご近所、Kさんの《ぐみ》



知らなかった。こうなる過程を。
こんなに、身じかにあったのに。
マズイ! もっと、もっと脳を鍛えなければ!!

《ドゥカティ》を制作後、依頼されている仕事がある。
全てを私に、任せるから、『お部屋に飾りたいの。フレーム付きの写真が欲しいの。お願い! 作って』
長年のお付き合いの歳上の素敵な女性です。

…………う~む。
依頼は、とても有り難く感謝しています。
絶対に良いものを作りたいです。
しかし、三次元を二次元で表現!?
初めての仕事だ。。。

感覚が分からない。
ダビンチ様! 知恵をかして下さ~い!!



これで、何とか上手に作れるかな~~?(−_−#) ニンマリ。
私の必須アイテムさっ。





よろしければ押して下さい

シャーク貴子

今日もピーカン。
県下一、美しい《笹川流れ》という海に行って来ました。
透明度が高く、砂浜では無く、細かい、玉砂利なので、お気に入りなのです。



この透明感!!



気持ち良過ぎ♪







素手でカニを捕まえてご機嫌な私♪
(ちゃんと海に帰しましたよ)





気持ち良過ぎて寝てました。





地元の漁師さん、ご帰還。
質問攻撃! 船は杉の木で製作との事。
丈夫で虫除けOK。ほーう!先人の知恵は見事。11日の朝の準備をしてたそう。漁船にも乗せて貰った!ラッキー!



ご機嫌踊り。









日本海側は、朝日は見れない。
でも、沈みゆく夕日は、私から《言葉》を奪う。美し過ぎて。



もう時期、泳げる。
ここは、市内よりかなり水温が低い。
ダイバースーツが必要な程。

子供の頃からの、お盆の恒例家族旅行の場所で、低体温になっても、海にいる私に、父が付けた、あだ名が《クジラ女》!
父! 愛娘になんて、あだ名よ!!!
そして、現在、夫に《シャーク貴子》!?
む~~~! センス悪過ぎ!!
まぁね、《フグ女》よりましかもね。
_φ( ̄ー ̄ )







よろしければ押して下さい

化粧ぎらい

化粧が嫌いです。
看護部長に『患者さんに失礼です。礼儀作法ですよ! 薄化粧をしなさいよ!』
私達、『はーい』
返事だけ。部長が去った後、『マスクをすれば、わかんないもんね~』
大体ですよ! あれ程のハードワーク!
化粧して、落とす暇が、あったら寝ますよ!!
勿論TPOは、わきまえています。
でもね、部長!間違えてますよ。
基本は、《清潔感》です!
不必要な厚塗りは、お金と時間と労力の無駄です。
『頭は、生きている内に使え』と散々指導してきたのは、部長ですよ。
全くも~~~。

と、いう訳で、紫外線は有害なので、出来る限りカットしますが、私はいつも素顔で、気が向いても《マスカラと口紅とチーク》のみです。


しかし、火傷をして、自ら、看護記録を公開するハメになろうとは、夢にも思わなかった…
阿呆過ぎる_φ( ̄ー ̄ )







よろしければ押して下さい

一石何鳥???

梅雨明けは、未だですが、今日の新潟はピーカン(^^)
早速、地元のスカイラインを愛車で攻めてきました。
上りも下りも大好き。ヘアピンカーブを走っていると、車と一体になっている様で楽しい。
上りきると、素晴らしい眺め。





空と海の境が分からない。
ロープウェイやお土産屋さんと少しのガーデン。
紫陽花が見事。
自然体だから、大きい!







次は、下り。上りより、ヘアピンカーブが沢山で楽し~い。



海と新潟平野を一望。
なんて、美しい。



雲、一つない、スカイブルー。

夫と私のお気に入りスポットです。

視覚からの伝達が脳に1番早い。(私は)なので、美しいものを見て、全て、作品に反映させたい。
それだけで無く、美しいものを見る事は、幸せだから。







よろしければ押して下さい

フェラーリの四駆

フェラーリの四駆が発売!
スーパーカーはFRが当然、FRは、颯爽と走りますが、雪道は、哀れな程、情けない。
しかし、もう、そんな心配は無用。
ふーん! フェラーリが四駆かぁ?
車好きな私! 乗ってみたーい♪♪
値段は、3500万円!!( ̄◇ ̄;)
『買える訳無いでショー~!!』
試乗で良いから、乗せて~~!!

どんな、感じかなぁ?
アクセス踏むと、瞬時にスピードがMAXになるのかなぁ?

よし、今週末は、地元のスカイラインを攻めて来ようっと。

攻める前、必ず、柔軟体操をしてから、始めるのですが、夫に、『本当の走り屋だー!、皆、身体をほぐしてから、走るんだよ』

そうなの? 知らなかった…
ガビーん(; ̄O ̄)

余談ですが、《イニシャルD》の作者は、新潟出身の方です。







よろしければ押して下さい

リンパと循環

健康の為、一時期、クラッシックバレエに通っていました。
先生に、『全身の骨を全て動かせる様にね』『関節を外に開いて』『頭の上を糸で、引っ張られるイメージよ』
バーレッスンは、地味ですが、医学的、理にかなっていて楽しいです。
今でも、家でやっています。
夢中で、身体を動かしていて…

『あれっ?』

『え~~?! 北斗神拳のかまえになってる~~!!?』

何故~~?~(・・?))

先生! 『すみませーん』

通いなおそうかなぁ~?!(ーー;)







よろしければ押して下さい

真実のみ

欲しいものは、《真実》のみです。
どれ程、傷付いても、泣いても、私の寿命が有る限り、そこから考え、生きていきたいのです。

レオナルド・ダ・ヴィンチに惹かれます。
同じ人間と思え無いからです。
出来るなら、実際に会い、話しがしたいです。
『何を見て、考え、生を全うしたのか?』
あの時代に、解剖をした人です。(犯罪です。)
私を魅力して、やみません。

『知らない方が、幸せよ』と、いう《言葉》があります。
そう思う事もあります。

でも、これからも、泣きながら、真実の追究を続けてゆくのだろうと思います。




こんな紫陽花も有るのですね!?
お向かいKさんと話してました。





よろしければ押して下さい

五感と修復



仲良し、お向かいKさんのお花です。
(名前を聞いたのに~。忘れました(ーー;))

汚れなき純白!! 余りの美しさに、しばし2人で感動していました。

画家仲間の1人が『白と黒の表現が1番難しいし、奥深い』と。

そうかも知れません。

個展で、様々な質問を受けた中で、私の制作過程に、ついての事が多かったです。

キーになるアイテムが見つかると、そこからストーリーが出来、完全型が脳に、バシッと入ってきます。その時点で、一気に制作します。ですので、型、色、配置等で迷いません。

脳にある完全型を再現しているのです。
自身の眼で見たい!それだけなのです。
無論、身体はボロボロになりますが、楽しくて仕方ないのです。

でも、限り有る、私の時間。出来る限り、作り続けたいので、今後は、負担を掛けない様に、心がけたいと思っています。





よろしければ押して下さい

可愛いらしいファンレター

とても嬉しい、お手紙が届きました。
身体がバラバラになる程、大変でしたけど。。。
宝物がまた増えました。







よろしければ押して下さい
プロフィール

TAKA+NORI

Author:TAKA+NORI
FC2ブログへようこそ
子供の頃からドールハウスが大好きでした。正統派のドールハウスも、もちろん好きですが、最近はバイクを主役にしたドールハウスに凝っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
