

お互いの夢…いつか、現実

夫は転職後、介護福祉士としてキャリアを積み今年、《ケアマネージャー》の試験に臨みます。
私は、合格を確信しています。
夫は、私がナースを引退した後に医療現場に立ったので、私がビックリしました!
私は、元の身体に戻る事は無理なので、受け入れ、無理をせずに作家をしています。
初個展の準備は、予想より大変で昨日は、グッタリでした。
でも、《苦労は必ず為になるはず》今は、個展に全力投球ですが、その先の夢も見ています。
いつか、お互いの夢をこの手に掴む、その日を信じて!!






よろしければ押して下さい

あれ?黄色だ…



お向かいのKさんの《チューリップ》どーも、黄色と赤みたいです。
ピンクと思ったのは《クロッカス》でした… あはは。
制作や今の個展の準備で、疲れた時に見ると《ふわ~》と元気が出ます。Kさんいつも『ありがとう♪』






よろしければ押して下さい

準備



個展の準備を本格的に始めて、改めて気付く事の多さに、驚きと戸惑いを感じています。
私が変わらず、大切にしている事は《目線》です。
コンテストに参加して学んだ事でも有りますが、来て下さる方々が、あくまで、主役です。
個展も一つの作品作りと、捉え進めて行きたいです。




よろしければ押して下さい

恒例行事







毎年、恒例のチューリップの、《フラワーアート》が、飾り付けられました。町内の商店街の人と地元の幼稚園児や小学生の合作です。
今年は《頑張れ東北》の文字が目立ちます。
想いは一つですね!!




よろしければ押して下さい

ぐーたらな一日

私の体調回復は、とにかく寝ます!! 『えーー‼』と周りの人に言われる程、寝ます( ̄▽ ̄)
今日も、思いっきり寝まして、大分、調子が、良くなり、明日から、又、個展の準備です。
何せ、ヘタれ、とにかく無理をしない様に気を付けています。




よろしければ押して下さい

チェンジモード

昨日辺りから、具体的に個展の準備を始めています。
長年、お世話になって居ります《ホテル》が会場に、なりますので、少し雰囲気が異なると思いますが、《ドールハウス》を観ながら、お茶も頂ける様な、個展にしたいのです。ホームパーティーの様な、アットホームな雰囲気です。ホテルのオーナー様と私の趣味が、とても似ていますので、『観に来られる方々に楽しんで頂きたいわよね!!貴子さん、頑張りましょうね』と。
前出していますが、《ドールハウス》は作家さんが少なく、知名度、観る機会が少なく、私の周りの方々は、今から、楽しみにして下さっています。有難い事と感謝して居ります。
ご縁あっての個展です。
初めてで、戸惑う事も多いと思いますが、全ては勉強ですので、無理せずチャレンジしたいです!!






よろしければ押して下さい

嬉しい事







咲き誇る、艶やかな大輪の、お花。
咲く準備をしている、チューリップ。
見てるだけで嬉しいなります♪
お向いのKさん、『ありがとう!』
そして、新潟市の体育館で避難されておられた方々が、現在使用していない新潟市の市営住宅への移行が進んでおり、原発の安全が確認出来る迄、居住可能になりました!本当に嬉しいです。
避難所での生活は、物資があったとしても、ご不自由で過酷だったと思います。
我々に皆様一様に『こんなに良くして頂いて有難いです』とお話下さる度、辛く、『人生は、いつも理不尽だな』と。
ですが、新潟全土で、避難所に居られる方が本当に少なくなってきました。
そして、自宅に早く帰る事が出来る様、切に願います!!
長期化しても、心から笑える明日が来る日を信じて!!




よろしければ押して下さい

本当は…



本当は、この夜桜が観たかったのです。
おし!来年こそは、着ぐるみ並みに着込んで来るぞ。
さて、毎年、高田公園の桜を堪能して、私は、初夏を迎えます。
今年は、個展があるので、これから6月迄、無理をしないで頑張ります!!




よろしければ押して下さい

日本三大夜桜












今年で86回を迎える新潟、高田公園の《観桜会》に夫とノリママとおばさんの4人で行って来ました。
約4千本のソメイヨシノと3千個のぼんぼりに浮かび上がる桜が観たかったのですが、16時過ぎから突然の冷たい風に、現地の人が『相当、着込んでないとダメだわ。酒飲んでも、風邪ひくよ』
ガックリ。。。( ; _ ; )/~~~
『今日は最高のお花見日和なのにーー!!
来年こそは、『スキーウエア並みに用意万端にして、又来るもんね!!!』

ぜひ「高田城百万人観桜会」で検索してみて下さい!!



よろしければ押して下さい

桜だー!!





















この写真は、全て、夫撮影です。
夫の亡き父は《画家》でした。
私のインチキ写真となーんか、ちがーう!~(・・?))
気のせい??
そーよ! 気のせいよ!!




よろしければ押して下さい

ピンクい、おばちゃん?!



五月で三歳に、なる、甥の《チーちゃん》。
私は私服でピンクを着る事は無いのですが、小物や室内着は、ピンクが多く、私を『ピンクい、おばちゃん』と呼び、遊び仲間にしています。(^_^)
今、プチ反抗期で、可愛さ爆裂!!
もう少し、大きくなったら、《チーちゃん》にドールハウスをプレゼントする予定です。
ちなみに、チーちゃんは、《ドゥカティ》がお気に入り♪




よろしければ押して下さい

そろそろと…準備かなぁ…





そろそろ、個展の準備をしないとマズイです。
明日、少し打ち合わせをして来ます。
初めてなので、パーフェクトは狙わず、楽しんで、頂ける、個展作りをしたいです。(^_^)




よろしければ押して下さい

春の嵐





今日の新潟は、晴天でしたが、風が、強く、涙目でしたが、またまた、インチキカメラマン出没。





天様!
キリ番イベントを有難うございました!!
夫婦で、甘党。楽しみです。(^_^)



気分だけ、仲間に入れてーーー!
えへへ( ̄▽ ̄)




よろしければ押して下さい

気分だけライダー



可愛い♪ 夫のコレクションです。
私、知りませんでした。
_φ( ̄ー ̄ ) お間抜けですねー!




よろしければ押して下さい

ピンクかも…



お向かいのKさんのチューリップが大きくなって、きました。
色はピンクかも♪




よろしければ押して下さい

義母の涙

昨日、日付けが変わる頃、3月11日と同じ揺れに、『地震だ!』と夫と2人で、テレビを付け、震源地を確認していたら、夫の母から『地震だ!恐い』と泣きながら電話。自宅から徒歩で約1分。駆け付けました。(通称、ノリママ)震えながら、泣いていました。しばらく、話を聞き、身体をさすっているうちに、落ち着いてきました。ノリママは、新潟市の地震を経験して居るので、恐怖が蘇るのでしょう。『地震が1番恐い』と。とても繊細な人で、私達の結婚式の写真を財布に入れ、常に持ち歩いている優しい人です。『被災地の方々の恐怖は、計り知れません』安心して過ごせる日々が、一刻も早く訪れます様に!これ以上、涙は見たく有りません。
少しづつでも、前に進みたいです。






よろしければ押して下さい

一人お花見(^_^)





今日も町内巡りを楽しんで来ました。
市内の桜は、未だですが、今から楽しみです♪
お花で、溢れると、明るい気分になります(^_^)




よろしければ押して下さい





お向かいのKさんの蕾達が大きくなってきました♪
早く、咲かないかなぁー!
楽しみ♪




よろしければ押して下さい

今日もぽかぽか





今日も晴天です。
即席カメラマン出没。( ̄▽ ̄)

むら様!先日のバイクレースのブログを避難所におられる柔道少年に、お見せしましたら喜んでくれましたよー!! 有難うございました!又、お願い致します。(^_^)

私ごと。顔を出すのヤーー!!
『だって、私、作家だもん』ぶつぶつ。夫『慣れるの!』
むーり。(*`へ´*)




よろしければ押して下さい

春を探しに…





今日の新潟は暖かく、町内で、お花巡りをして来ました。
少しづつ、春が来てるのですね。

夫が『この前のモザイク不気味だったよー』『貴、これから世界に出るのでしょ? 顔を出す訓練をした方が良いと思うよ』
ごもっとも。反論の予知無し。
しぶしぶ。( ̄ー ̄)
では、いざ、覚悟。






よろしければ押して下さい

鶴ヶ城



小学校の修学旅行は福島県でした。
白虎隊の人達の聖地、武家屋敷、鶴ヶ城の見学。お決まりの《赤べこ》《木刀》を買って来ました。
とても、楽しかったです。
成人してからも、お隣県なので良く行っていました。
大切な隣人です。
岩手の方も宮城の方もです。
新潟市は病院が多く、空床のベッドを必要とされておられる方々の為に確保しています。
これ以上、災害弱者を出したくありません。
新潟県知事に相談下さい!




よろしければ押して下さい

感情の抑圧



天災から、3日後位に、知人が沈んでいて、話しを聞いていたら、彼女は泣いてから、落ち着きを取り戻しました。
被災地の今を放送される度に、私の容量が溢れ、家で一人、声を上げて泣いていました。どの位、泣いていたのか、記憶にありませんが、その時から、『泣きたいのは、私ではないはず』と。
次の日から避難所に行く様に、なりました。
中越地震の時の教訓から、今の新潟県知事は対応が早く、避難されておられる方々の先手を常に考慮していました。
避難されておられる方々の目線で考えれば、結果は、火を見るより明らかです。
この度は、地震、津波、原発。そして範囲は広域です。長期化は避けられませんが、二次災害は、避けたいと思っています。
今、世界が、日本人の規律性、善意の連鎖に驚愕しているそうです。
微力ですが、新潟市の避難所におられる方々が、いらっしゃらなくなる迄通うつもりでいます。
どうぞ、甘えて下さい! 不平不満を口にして下さい! 新潟県人は、受け止めます。




よろしければ押して下さい

大和魂





3月11日以来、友人のパリジャン、S君は、私と日本をとても心配してくれ、パリから良くメールをくれます。(彼は大の日本好き)原発のニュースが世界に流れた時、『危ないよ!TAKA逃げて』と。彼の優しさがとても嬉しかった。だけど、私は《大和魂》を強く持つ日本人。皆様と共に、前を見続けます。




よろしければ押して下さい
プロフィール

TAKA+NORI

Author:TAKA+NORI
FC2ブログへようこそ
子供の頃からドールハウスが大好きでした。正統派のドールハウスも、もちろん好きですが、最近はバイクを主役にしたドールハウスに凝っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
