

にゃんこの受難



《もじゃ》私の足で、八つ当たり中です。今日は《クロ》の去勢手術日で昨日の21時から今日の9時まで絶食でしたので、イライラMAXで、この状態であります。ごめんネ!もう、禁食無いからね。多分。(笑)




よろしければ押して下さい

個展の前に…



このハーレーフックはまず、檜棒で作ります。鏡はドールハウス専用のミラーをアクリルカッターで寸法通りにカットします。檜棒で形を決めてから、ペイントしカット済みのミラーをはめ込みます。イーグルのシールは、ハーレーショップで購入した物をはり完成です。ライダースーツは市販の合皮で本物同様に作ります。私の場合は、慣れているのか型紙を使わず、イキナリ裁断し縫製して仕上げます。



上のメンテナンス収容物は、カタログを見ただけで作れます。勿論、ネットの中のクリーナーも取り出せるのです。個展の準備をしながら制作は無理かも知れないので、お話致しました。(笑)




よろしければ押して下さい

いつでも笑顔

2010年の9月末に、自身で良く理解していない状態の手探りのブログスタートでした。始めてばかりで突然の火傷。不安でした。そんな未熟者の私に初めて来て下さった方は、《名古屋塾》の皆様でした。本当に感激致しました!あの嬉しさは感慨深く、私に勇気を与えて頂き本当に有難うございました。それから訪問して下さった方々に感謝申しあげます。
ドールハウスで《バイク物》を制作する際に、ライダーの方に認めて頂くのが、課題でした。バイクに乗れない知識も無いド素人。ライダーの方に認めて頂く事が自身のチャレンジでした。ですので、ライダーの方の訪問は認めて頂いたのだと本当に嬉しかったです。有難うございました!
これからは個展に向けての準備です。こちらも初めて。色々な面で又新しい事へのチャレンジです。周りは変化しても、私は変わらず1/12の世界でのリアルの再現で、リアルの再現の追究のみです。今後も負担をかけない制作スタイルで進んで行きます。
今後は《個展》の準備で、次回作を作れるか、未定ですが、今後共、宜しくお願い致します!



今日はドカベンの有る商店街に新潟アニメカレッジのイベントがあり痛車が勢揃いしていました。




よろしければ押して下さい

また、雪…







今日の新潟は7℃の1℃で本当に雪が舞いました。(ーー;)雪はもう結構ですー。
現実逃避再び。( ̄ー ̄)




よろしければ押して下さい

三寒四温

今日の新潟市は18℃まで気温が上がり、ほっとするのも、つかの間、明日は10℃も気温が低下し又冬型に逆戻りだそうです。ガックシ(~_~;) 新潟は過ごしにくい県です。あ〜あ、常春か常夏に住みたいなぁ。以前に旅行した、ニューカレドニアの写真を見て、現実逃避している私です。






よろしければ押して下さい

春うらら

今日の新潟は天気も良く気温も12℃と穏やかで体調もかなり回復しました。火傷の治癒状態のチェックに、わたなべ先生の診察を受けてきました。問題無しの回復で後は保湿と紫外線カットのみで、完全卒業です(^ ^) もう少しの安静で一段落という感じです。梅の花も目立ち、上越の高田の桜は、日本三大桜で見事です。今年も行けるといいなと思っています。






よろしければ押して下さい

ローコウ

自宅からワンブロック先に、ニュージーランド出身の方が経営しているカフェがあるのですが、店主をはじめ、お客さんも殆ど白人なので、英会話の勉強を兼ねて良く行くのです。ネイティブの発音を生で聞け楽しいです。《ローコウ》はニュージーランド訛りで英語だと《ローカル》です。以前、ここでスイス出身で日本大使館で働いていた男性とお話をしましたが、皇室なみの綺麗な日本語を話され、スイスをはじめ世界の話を教えて頂き楽しくて長話をしました。その方に『5分でいいから毎日、英語を聞くのが1番身に付きますよ』と教えて頂き実践しています。自身の世界が広がり楽しいので英会話は今後もずっと続けていきたいです。






よろしければ押して下さい

感覚脳

私は、感覚脳です。自身の好きな物は直感で選んでいて、理由は後から付いてくる様です(笑)なので『どうしてドールハウスを作っているの?』『何故、このハンカチを選んだの?』と聞かれても『好きだから』としか答えが有りません。これからも《好きな物》に囲まれて生きて行くんだろうなと思っています。(笑)




お気に入りのルームシューズです




よろしければ押して下さい

打ち合わせ

大分、行動範囲が広くなり(少しづつ回復しています)今日は個展の打ち合わせをして来ました。日にちは6月11日、12日の2日間で、場所は《新潟第一ホテル》です。なので駐車場の心配はありませんし、入場無料です。時間は11時から16時です。(もし変更が出ましたら直ぐお知らせ致します)『未だ3か月あるね』と夫に話したら、『準備でそんな暇ないでしょう!』と。その通りです。全く私は!ほんと制作馬鹿です。(笑) そして《ドゥカティ》と《ハーレー》が売れました。嬉しかったです。とても。個展迄に出来れば、もう1つ作りたいのですが、身体と相談して決める事にしています。(笑)



火傷もここ迄回復しました。母に感謝です。




よろしければ押して下さい

器用と不器用

私は、不器用です。自身でも尊敬しているDr.に『他人と比べる事自体無意味だよね。あえて言うとしたらライバルは自分自身だね』
私も常にそう思います。『もう少し器用に自分自身の人生を過ごせたらな』と思いますが、この度、Dr.に『無理しないでね。のんびりと楽な気持ちでね』と言われて、しみじみ肩の力(そんな余力も無かったのですが)が抜けました。そして、祖父にも《三度は言わんぞ》と諭された気がしました。火傷とこの度の事は、制作チェンジをしなさい。と言う事なんだなと思いました。
不器用だから作家をしているのだとも思いました。作品を見て頂ければ、私と言う人間が解り易いと思います。作品は嘘を付きませんので(笑)






よろしければ押して下さい

吸引力

不本意ですが、ベッドで療養している時に、作家同士で話しをしていた事を思い出していました。只の物質なのに、『人間に振り向いて貰える作家で、有りたいね』と。今も昔も変わりません。私の場合は、ドールハウスを通して、いつでも笑顔に囲まれていたいです。(^ ^) JAPANギルドでもそうなのですが、好きな人が集うので、笑い声が絶え無く、時間があっという間に過ぎてしまいます。イギリスに行っても笑顔に囲まれていたいです。






よろしければ押して下さい

回復を信じて

未だ身体がしんどくて、自身の歩むべき道に霧がかかる様でした。昨日待合室でボーっとしていたら、目の前の壁に(ゴッホ)の自画像の複製画があったのです!辛い身体を瞬間忘れ、魅入ってしまいました。『辛いのは、私だけじゃないんだ』そう思ったら涙が出ました。と同時に身体が楽になれれば、又作品を作る事が出来るんだな。と。今は確かにしんどいです。けど、のんびりしてたら、いつかまた作れるんだ。と思ったら、気持ちが軽くなれました。身体が不調の時に良いアイデアなんて浮かぶはずありません。(勿論、思考も)私の経験上良いコンディションの時が制作どき、なんだと身体が覚えてる様で、その時期を気長に待とうと思います。






よろしければ押して下さい

熱から覚めて…

今日は、最終チェックで病院に行って来ました。5年前に急性胃腸炎で死線を見てから(意識不明になり、今の状態に回復するまで、記憶が無い程困難でした)自身でマズイ!と思った時には既に遅く、え〜という勢いで一気に最悪な状態に落ちてしまい、今回も、『もうダメかも〜』と正直思いました。様々な方にご心配と御迷惑をおかけして済みませんでした。ブログを始める際に『闘病ブログ』になる危険があり、この事も危惧の一因でしたが、やってしまいました。今日は、二月の新潟とは思えない陽気で、病み上がりの私には、涙が出る程嬉しかったです。帰りに今季初の男性ライダーの方とすれ違いました。新潟より上の東方の皆様『春はもうすぐですよ〜!耐えましたねー。わ~ん。頑張りましたねー。』これは大げさでなく、新潟より上の東方の皆様なら解って下さいますよね。(泣)
これが、等身大の私です。この度、身体が、『限界だー』と叫んだら、素直に耳を傾け、制作スタイルチェンジをしよう!と本気で思いました。
帰り道、ライダーの方を見て改めて思いましたが、バイクのドールハウスを作っているのは、私の憧れなんだと再確認しました。車と比較して、リスクと隣り合わせで、あの重い機械を扱う為に知力、体力、安全性とスキル、注意力、凄いと思っています。勿論、影のメンテナンス、キープする労力も知っています。な訳で、ライダーの方は、素直に憧れなんです。
だから制作していれるのだと思います。全て《憧れ》を形にしているよう様な気がします。
雑誌をお互いの両親に見せた時に、手放しで喜んでくれ、夫の親の笑顔を見て、実感が初めて湧き、又、この笑顔を見たいと思いました。 これからも《笑顔》を糧に進めたいと思っています。






よろしければ押して下さい

熱の中で…

寒気が戻り、なかなか熱が下がらず夢と現実の狭間で考えていました。雑誌の事で暖かいコメントを頂き有難うございました。未だ自身では実感がわかず熱でボヘーとしていますが、ドールハウスでバイクを表現しようと思い立った時に只、好きなだけでバイクの知識が全く無かった為、本を見て、バイク屋さんに行き作り始めました。ライダーの方に『えー?』と思われない作品にしようと思って勉強しているうちに、新たな楽しさが加わり、のめり込む様になってしまいました。(笑)未だ未だ知識不足で現在進行形ですが、実際にライダーの方とお話が出来、嬉しかったですし、自身の世界も広がり挑戦したい事も増えました。今後も新たな発見が増えるといいなと思っています。






よろしければ押して下さい

Pasマガジン







先日の地元情報誌が発売になり、実際の誌面を見てビックリしました。実感がありません。(笑)風邪が完治したら、又、進んで行こうとおもいます。pasマガジンの皆様、有難うございました。




よろしければ押して下さい

スペシャリスト



前出のマギー・アンダーソンの作品です。見事で見惚れます。イザベラ曰く、イギリスでも、ドールハウスの流行りに波が、あるそうです。(当然ですよね(笑))風邪が完治したら、次回作です。それ迄イメージトレーニングです。(笑)




よろしければ押して下さい

少し回復

今日は少し体調が良いです。(冬は、良く熱が出るので大嫌いです。( *`ω´) )風邪薬の為か、殆ど爆睡してまして、今ほど、目が覚めました。気分向上も兼ねて《JAPANギルド》で購入したカナダ製の陶器を見てましたが本当に神業です。余りに小さい為、支えてる左手が腱鞘炎になるそうです。(素晴らしいなぁ)私の次回作ですが、未だ迷っています。(どっちにしようかなぁ)でも風邪を治すのが先ですね。(笑)






よろしければ押して下さい

体質

5年程前でしょうか、一冬に2回も急性胃腸炎にかかり、短期間で体重が36kgまで落ちてしまい、死線を彷徨ってからヘタレに拍車が、かかり本日又、熱を出してしまい、休養を余儀なくしなければ、ならなくなりました。(ウエーん)仕方が無いので、ジャンプのオマケを作っています。結構面白く、久しぶりにジグソーパズルを作りたくなりました。(単純な私)退屈なので、昔の写真を見ていたら、教会のステンドグラスを目にし、園児の頃のキラキラを思い出して、少し元気が、出ました。





写真ですと分かりにくいですが、ステンドグラスから日が差し込むと、とても美しいのです。(ちなみに私達はそれほど新婚では、ありません。(笑))




よろしければ押して下さい

髪と集中力

何故か私は、昔から集中したい時に顔まわりに、髪の毛が、かかるとダメなのです。ナースの時も今の制作の時もそうで、何時の間にかヘアアクセサリーが増えてしまいました。(笑)夫に『頭、いくつ、あるの?』と呆れられてますが、可愛いくてコレクターになってしまいました。(笑)





よろしければ押して下さい

印象に残る言葉

作品の販売を開始し始めた頃に、大切なお客様で品の良い御婦人の方に、『私が死んでも作品は残るわね』と笑って『大切にしますよ』と、おっしゃて下さいました。ハッと、しました。制作一筋で、購入して頂いた事が只々嬉しかった私に良い意味で影響を与えて頂けました。『私が死んでも作品は残るんだなぁ。私という存在が確かにこの世にあったという事実』でもある事に気づいたのです。元々、販売目的で始めたドールハウスでは、ありません。大好きだからです。形ある物はいつか壊れる宿命であっても、私は、死ぬ迄作家でいたいです。



材料の一部です。前出していますが、脳にビシッとイメージが入ってきて、それが形になる事がとても楽しいのです。(笑)



よろしければ押して下さい

懐かしの…

今日、次回作の準備等で、整理をしていましたら、懐かしい2004年のドールハウスのコンテストの葉書が出て来て、何年ぶりに、じーっと見ていました。私の作品は左上3作品です。全国大会で、この中からTOP10を決めるのですが、会場が東京でしたので、破損のリスクを避ける為に、夫と2人でダンボール3箱を持つのは、かなり、しんどかったです。(九州や遠方の方の作品は破損していました)本大会では、主催者の会長が興奮してまして『今年は激戦だなぁ』と結局私は4位でした。色々な意味で想い出深いです。(笑)もう一つの作品は、私のお気に入りで購入して頂いた物なのですが、空いている窓が災いし人形が紛失していました。幻の一作です。(フレームを付けたまま写真を撮ったので、手鏡やらサプリが映りこんでしまいました。








よろしければ押して下さい

今、私は、《PSマガジン》の(2月10日発売になります)紙面のチェック待ちと《ハーレー》の細部点検(お世話になっている方から画素数の高い写真の依頼がありまして)と次回作のイメージが、脳にビシッと入って来ましたので、いつもの様に脳で微調整中であります。(笑)又、撃沈しない制作を心がけたいと思います。お話は変わりますが、豪雪地帯にお住まいの方、どうぞお気を付け下さい!!





ミニのニットはフランス製です。まち針で編んだりするそうです。ヒヨコとベアのキャンディはアメリカ製です。ドールハウスの真髄です。(人形の家)では無く、本物を小さく作るだけなのです。私も、たどり着きたいです!!




よろしければ押して下さい

本日快晴

今日から2月ですが、青空が見えて春が待ち遠しいです。(^ ^)本音を言えば夏ですが。私はダイビングがとても好きで、新潟の透明感のある海で、一日泳いだり、素潜りしてます。特に水中から空を見上げるのが大好きです。まぁ 水中にいればご機嫌な私です。(^ ^)







よろしければ押して下さい
プロフィール

TAKA+NORI

Author:TAKA+NORI
FC2ブログへようこそ
子供の頃からドールハウスが大好きでした。正統派のドールハウスも、もちろん好きですが、最近はバイクを主役にしたドールハウスに凝っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
