

ブログの経緯

2004年のドールハウスのコンテスト以来、お陰様で口コミ等で作品が完売してから、お世話になっている方から『是非ホームページを立ち上げて下さい』とお話を沢山頂いたのですが、立体を二次元で表現する難しさを知っていたので、踏ん切りがつかないでいたのです。そんな私を見て、夫がブログを作ってくれました。PCオンチの私ですが、様々な方とお話が出来、嬉しく思っています。制作以外はダメダメな私ですが、今後とも宜しくお願い致します。





よろしければ押して下さい

可能性

以前の私でしたら、《バイク物》を作るなんて考えられませんでした。でも、ある日イメージ起こしに良く行く模型屋さんで1/12のバイクを初めて目にし、とても綺麗で、作家魂に火が付いたのです。そして直ぐ尾崎社長に《ノートン》を送って頂き完成させました。《正統派》とは全く違う楽しさがありました。そして周りの方は私が作った事をしばらく信じてくれませんでした。(笑)まだまだ《マシン物》を作る予定ですが、又新たなイメージが、わくかもしれないと思うと自身でも楽しみです。(笑)






よろしければ押して下さい

サッカーと火事

今、夫は1月末まで有給休暇中なので、2人でサッカーを見ていたら、けたたましいサイレン音におののき、現場に駆けつけたら、ドカベンのある商店街に(我が家の近くです。物凄く)大量の消防車!!驚きましたが、警報の誤作動との事。今日の新潟は強風で、もし火事だったら大惨事でした。お陰で眠気も吹っ飛び、気分台無し。(*`へ´*) 寝そけちゃったし、又ドラキュラだわ。ぷんぷん。でも日本が勝つなんて〜!びっくりだわ。キーパーの人凄い!!




よろしければ押して下さい

へタレのつぶやき

私は制作モードに入ると、丈夫でないのに、突然夜中の2時頃に目覚め、木とノコギリを持ち出し、《ギーコ、ギーコ》と始めてしまいます。困ったモノです。( ̄◇ ̄;)自身のコントロールが出来ないなんて…ガビーん。でも制作に没頭していてもミスが出始めると一端終了します。私は動ける迄作家でいたいですし、作りたい物は沢山あります。少しづつでも身体に負担をかけないよう心がけたいと思います。f^_^;)








よろしければ押して下さい

タネ明かしパート2

周りの方から、ドールハウス作りの事で、疑問、質問を頂いたので私の出来る範囲でお見せしようと思います。(笑)フレームのみのBOXと小物があるBOXを見比べて頂ければ理解しやすいでしょうか?(現物をお見せ出来れば…と思ってしまいます。(>_<))
今回のハーレーは、メンテナンスコーナーの再現ですが、死角がかなりあり、私のアレンジもあります。(笑)ドールハウスはミリ単位の世界なので、私は自身の作品が少しでも動くとすぐ分かります。(笑)









よろしければ押して下さい

気まぐれな天気

今日の新潟は、かなり寒いですけど、お日様がさしています。真冬の太陽は東北には有難いです。もうすぐ1月も終わりですね。私の体調はまだ100パーセントでは、ありませんが、脳にビシッとテーマが入って来てしまいました。マズイです。制作スイッチが入ると抑制が効きません。これからの制作スタイル矯正に向けて訓練しようかな…








よろしければ押して下さい

救世主



私は制作に入ると、食事、睡眠をおざなりにしてしまいます。制作中は空腹より疲労がたたりそんな時は《あんこ》をたべます。血糖値がすぐ上昇し、キープが長いので、うってつけなのですが、。褒められた事じゃないですね。直ぐには、無理でも少しづつ改善したいと思います。(自信無し)( ; ; )




よろしければ押して下さい

タネ明かし

ドールハウスは、全国レベルで見ても知名度が低いと思います。ドールハウスは、パワーがいるので、女性にはかなり負担だと思います。《JAPANギルド》でも細分化されていて、私の様に全体を表現している人は何パーセントしか居無いようですし。でも今の私は、空間を操りかつ緻密な再現が出来ればと思っています。先日《PASマガジン》の撮影時に担当のSさんとドールハウスの世界で盛り上がってしまい2人で遊んでいました。カメラマンさん!御免なさい。












よろしければ押して下さい

まったり

年末年始のオーバーワークが予想以上にこたえ、中々体調が戻らずにいましたが、最近やっと復調して来ました。取り敢えず今月は、何もしないで2月に入ってから今後のプランを立てようかなと思っています。幸いにも《正統派》の依頼が少し延びたので助かりました。(笑)






よろしければ押して下さい

THE MOON

祖父が私に託してくれた言葉に『迷ったら、原点に戻れ。答えはいつもシンプルだ』この一節も遺言の一部です。私は占いと言った類いは信じていないのですが、祖父の《言葉》だけは別です。姿を見る事は出来なくても確実に祖父の愛情が伝わるのです。『ありがとう。お爺ちゃん!』





よろしければ押して下さい

表に出ない協力物

私は、制作が全てのところが、かなりあり、前出のドールハウスのコンテスト、西南堂さんのブログ、ガレージ・ライフの投稿、今回の地元誌の取材の段取りをしてくれたのは、全て夫です。幼児の様な私を支えてくれて感謝しています!個展のお話は、私には、かなり唐突でイメージが、わかないのです。ですが、折角頂いたお話です。私なりに解釈し又夫の意見を参考にし善処出来たらと思います。





よろしければ押して下さい

追憶とPCオンチ

私は、かなりのPCオンチです。乗馬の馬が人間を見抜く様に、私も機械ごときに舐められているとしか思えません。(なんで、私の時だけ、バグったり、フリーズするの〜。ブツブツ)と言う有り様なので、夫に助けて貰っているのは、言うまでもありません。(゚o゚;;
先日、スタジオに行った際に担当の方がとても楽しそうだったのが印象的でした。私の勝手な解釈ですが、男女を問わず、幼児期の記憶と重なるのかなぁ?と思って見ていました。私を含め、作品を完成させると必ず、皆さん、触りたがります。その真意が解るので私は作品の小物を固定しません。手に取って触りたいと思うのは自然な事だと思うので。





よろしければ押して下さい

日本人の誇り

昨年、お友達になったフランス人のS君のフランス人向けテキストに、なんと《漢字》の書き順が載っていたのです!!(勿論フランス語で!)彼は日本の、アニメが好きで、ゲームクリエイターになる為に来日していました。彼は日本語も少し話せ『本州』と彼の口から出た時に軽い目眩を覚えました…?!(私って!一体何人なの?! )イザベラといい彼といい、このままでは、マズイ!!と思い改めて日本文化を再勉強しています。日本人は意外と日本の事に疎いので。前出の会長様に着物の着付けは既にお願いしてあります。嘘つき日本人と言われ無い様、最低限の知識は持ち併せていたいと思います。手紙を書く関係か、私の愛読書は辞書の様です。







よろしければ押して下さい

身に余るお話

先日、取材を受けた際に、担当の方が作品にかなり興味を示して下さり『何時間、見ていても飽きませんね』『個展をしないのは勿体無いですよ』『これは、作品と、○○さんが表に出るべきですよ』と熱く語って下さいました。有り難いと思う半面、『個展かぁ〜』考えてもいませんでした。『新作が完成しましたら又御連絡いたしますね』と今は誌面の仕上りをチェック待ちなのですが。今後、ご縁がありましたら、前向きに個展を考えてみようかなぁ〜と思い始めた私です。





よろしければ押して下さい

取材

新潟のタウン情報誌の取材のお話を頂き、作品の撮影にスタジオに行って来ました。プロのカメラマンの方の技に『さすが!プロだ』と他人事の様に見ていました。来月発売になります。又、ブログに載せたいと思います。






よろしければ押して下さい

無自覚

最近、気付いた事なのですが、どーも私は《アンティーク》が好きだったみたいです。ドールハウス関係で東京に行った際に《アンティーク展》を開催していると、つい寄ってしまいます。湿度の関係で西洋は良い状態で保存が可能だそうで、可愛いくて、つい購入した1596年のオランダ製の刺繍です。当時の男性が煙草のフィルムに入れて使用していたそうです。オシャレですね。
500年前の品物が私の手元に有るなんて不思議な気分です。








よろしければ押して下さい

作家談議

仕事柄、様々なジャンルの作家さんと《作家道》で盛り上がるのですが、個と価値観がそれぞれに違うので、楽しいですし、勉強になります。子供の頃から今までに制作してきましたが、私には、《負》の感情を表現する事が出来ません。多分、それが私の価値観なのかもしれません。私は作家として、憧れや尊敬を他の方に抱きますが、自身と比べる事はしません。それは私は自身のスキルアップが全てだからです。作品を1つ完成させる毎に上手になりたいのです。決して、自己満足にならず、感性と視野を広く持って進んで行きたいです。





よろしければ押して下さい

寒波とあくび

各地で雪が凄いですね。寒いですけど、自宅周辺には殆ど雪はありません。有難いです。(^ ^) 今日も《ゆき》と《クロ》と《もじゃ》と遊んでいました。私は写真をとるのが下手で、手ブレてしまいましたが《もじゃ》は怒っているのでは無くあくびです。





よろしければ押して下さい

充電と成長

只今、へタレは一時制作を離れてのんびりしております。制作に追われ初詣にも行けませんでした。ので実家の《ゆき》と兄妹にゃんこと遊んでいました。(^ ^) 縞柄猫は《もじゃ》で黒猫は《クロ》が名前です。命名は、母です。(母!センス悪)家に来た時は手のひらにゃんこでしたが春には成猫です。少し寂しいなぁ。《もじゃ》は甘えん坊で抱っこが大好きです。《クロ》は少しクールです。



よろしければ押して下さい

真冬

寒さが好きな人は殆どいないと思うのですが、私はひ弱に、ありがちな、低血圧、低体温、超冷え性の三拍子です。(ずーん)毎冬、氷の様な足に耐えかねた夫が《フリースソックス》を買って来てくれました。それが父に馬鹿ウケで『なんだー!それ』と大爆笑。私は笑い事じゃありませんよ。寒いんですから。(*`へ´*) 寒い連発で済みません。皆様、これからビールスにお気を付け下さいね。下の写真が《爆笑ソックス》と今の時間の自宅近くです。





よろしければ押して下さい

軽井沢

国内で1番良く行くところです。主に五月に行きますし、混雑を避けて秋にもいきます。《ドールハウスの飛びだす本》は軽井沢で購入しました。何かしら掘り出し物があるので良く行くのです。私は小学生の三年生の頃から《作家》になって《コーヒー屋さん》をすると決めていました。自身でも上手く説明出来ないのですが。只、進路の時に作家として、生計を立てる自信が無く、医療の道に進んだのですが。良く解りませんが、私に五代続く商人の血が流れているからかもしれません。軽井沢で購入した本を見て『絶対、本物を作る!』と決意し、作れる様になって本当に嬉しかったです。そういう意味で大切な本なのです。













よろしければ押して下さい

好きなのはイギリス英語

年も明けましたので、イギリス行きを頭に置いて柔軟に動けたら良いなと思っています。(笑)イザベラのご実家の近くを探して貰っているので心強いです。《イザベラは日本語が堪能過ぎて勉強になりません。(~_~;) 》気負わず、のんびり行こうと思います。

私は実物もミニも靴が好きで、下の写真は、コレクションです。(笑)





よろしければ押して下さい

寒波

今日は各地で寒波の影響で大雪でダイヤが乱れたりした様ですが、私の自宅周辺は寒い!!ですけど粉雪が舞う程度でした。日本いえ新潟も長いですね。さて、《キャンディ・ポップ》の画素数を増やして写真を送って欲しいと、お世話になっている方から要望がありましたので、これから夫に聞きながら作業します。
下の写真は、今の時間の自宅周辺で、道路もカサカサです。





よろしければ押して下さい

ドールハウス

子供の頃からの憧れでした。不思議と《欲しい》では無く《作りたい》でした。実際に作っている時が1番楽しいです。文献によるとドールハウスは16世紀から続いている欧州文化です。なので、夢中で欧風のドールハウスを作っていました。ですが、ある日1/12の完成品のバイクを見て重さといい綺麗で唐突に『ドールハウスでバイク物を表現したい』と思ったのです。やはり楽しいです。女に二言はありません。(笑)今後の予定として《トライアンフ》《モトグッチ》の製作を考えています。





よろしければ押して下さい

フレーム装着完了

《キャンディ・ポップ》が完成しました。勿論この作品もライト以外全て仮止めです。楽しんで見て頂けたら幸いです。







ついでにノートンとドゥカティも載せちゃいます







よろしければ押して下さい

穏やかな元旦

新年明けましておめでとうございます。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。





よろしければ押して下さい

2010

年の瀬ですね。ブログを始めて3か月程の拙い私に沢山の方々のご訪問、コメントを頂き有難うございました。とても嬉しく思っております。2011年が皆様にとって福が舞い降りる良い年である事、お祈りしています。有難うございました。





よろしければ押して下さい
プロフィール

TAKA+NORI

Author:TAKA+NORI
FC2ブログへようこそ
子供の頃からドールハウスが大好きでした。正統派のドールハウスも、もちろん好きですが、最近はバイクを主役にしたドールハウスに凝っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
