

完成

ハーレーが完成しました。タイトルは《キャンディ・ポップ》です。今回は(ハーレー公認ガレージ)のメンテナンスコーナーを忠実に再現してみました。オーダーしているフレームが出来次第又ブログに載せたいと思います。







よろしければ押して下さい

ガレージ・ライフ

制作に夢中で頭から抜けていましたが《ガレージ・ライフvol.46》に私のドゥカティの作品がp132に掲載されているのでした。12月発売で掲載の事は発売前から知っていたので、スッポ抜けていました。《ガレージ・ライフ》は大好きな本で毎回見ています。編集部のT様、ハーレーが完成しましたら又ご連絡致します。只今8割位出来て来ました。




よろしければ押して下さい

宮大工と彫刻師

どちらも尊敬している方々です。釘を使用しない粋な宮大工さん。そして一発勝負の彫刻師さん。新潟に(石川雲蝶)氏の作品を贅沢に使っているお寺があるのですが(入館料は取られます)本当に素晴らしく美しいのです。彼の最高傑作にお座敷の天井彫刻があるのですが、彫刻と色彩が見事で夫と2人で口を開けて見惚れていました。只、住職がケチで長居出来ず悔しいのですが。叶うなら、あの天井彫刻を観ながら眠りたいです。
さて、作品も7割位出来て来ましたので登場する熊さんをお見せしますね。元は白い熊をバイク乗り熊さんに作り変えました。(笑)



よろしければ押して下さい

きっかけ

今、起きました。( ̄◇ ̄;)2日徹夜をしてしまい本日ボケボケです。多分今日は仕事にならないと思うので諦めて、のんびりしようと思います。(制作は、はかどりました)前置きが長くなってしまいましたが、私は作品のバイクは完成品を使用しているのですが、ハーレーの1/12モデルが発売になる事を西南堂の尾崎社長にお聞きし『ドールハウスで表現できるー!』と興奮し今に至ります。バイクの1/12モデルは、惚れ惚れする程綺麗ですね。




よろしければ押して下さい

手紙

今日、アイルランドに住んでいる友人からグリーティングカードが届きました!(私はすでに送っていました)嬉しいです!私は子供の頃から手紙を書くのが好きで今でも大切な人には手紙を書きます。友人も『ポストに手紙が入ってると凄く嬉しい。肉親も他の友人もメールなんだもん』と言って ましたが私も同じ気持ちです。最近、お友達になったフランス人にも先日グリーティングカードを送りましてとても喜んでくれました。世界に手紙を出せて嬉しいです。




よろしければ押して下さい

ブタさんのツリー

今日は今制作中のドールハウスによりリアルを再現したくバイク屋さんに行って来ました。店内のディスプレイにブタさんのツリーが飾られていました。初めて見ました。(なんで、ブタ???)ハーレーとブタは何かしら関係があるのでしょうか?珍しかったので、まじまじと観察してました。(笑)さて作品も大工仕事はほぼ終了し後は手芸分野です。完成が待ち遠しいです。(笑)




よろしければ押して下さい

バランス

今日もノコギリと格闘しつつ、カレンダーを見たら『今年も後2週間なんだぁ』と思いましたけど、以前でしたら《今年の反省と来年の抱負》を考えたりしていましたが、今はとりあえず健康で平凡に日々過ごせる事に有り難みを感じています。ブログを始めてから未熟な私に人生の先輩のお友達が出来ましたし、日常ではフランス人とお友達になれました。自分の世界が広がりとても嬉しく思います。ドールハウスも元祖とバイクが今の私のバランスなのかな?なんて思っています。目指すはスキルアップのみです。焦らず私のペースで進みたいです。




よろしければ押して下さい

2011

この時期は制作時にドライヤーが必要です。(東北のさだめですね。(笑))《バイク物》は順調に進んでいます。ボンド固定と調査の為、制作を離れ外出したさいに遅ればせながら、カレンダーを購入して来ました。かなり出遅れたので良いのがあるかなぁ?と不安でしたが、お気に入りがありました!ラッキーでした。私は絵画の様にカレンダーを選ぶので、ついていました。わーい!めくるのが楽しみです。




よろしければ押して下さい

要望

実は周りの友人から《ウェッジ・ブルー》が『見ずらいよー』とのお言葉をとても頂いたので、家にありました写真をお見せしたいと思います。


写真ですと壁の色がブルーにみえますが本当は、とても美しい紫色なのです。実物をお見せ出来なくて残念です。


よろしければ押して下さい

大工と内装

今日は、大工仕事と内装をしていました。普段は人様にはお見せしないのですが、ドールハウスをご存知無い方の為に公開してみました。(笑)この只の箱が完成した時に思い出して頂けたら幸いです。今後は小物作りです。これも楽しいのです。怪我をしない様に気を付けます。(笑)





よろしければ押して下さい

寒気と気合

寒いですね。(泣)未だ自宅周辺は雪は積っていませんが、予報では20センチ位積もるそうです。明日が恐ろしいです。さて仕事ですが、納得のいく小物も見つかり明日から大工です。(笑)完成するまで、お見せしないのが心情ですのでご理解下さい。早ければ今月中、遅ければ来年という感じですが、楽しく見て頂ければ幸いです。(笑)



よろしければ押して下さい

ああ…ついに…

昨日初めて新潟市内に少し雪が降りました。直ぐに溶けましたが寒かったです!毎年の事とはいえ嫌です。出来る事なら冬眠したいです。しかし、そんな事も言ってられず、完全防備で次回作に取り掛かっています。制作時は寒さを忘れられるので良いです。(笑)写真のミニは次回登場します。




よろしければ押して下さい

一年振り

今日は、○○JAPANのTさんと一年振りにお話をしました。偉いさんなのにとても気さくで楽しい人です。私のことをきちんと憶えていて下さり『作品楽しみだなぁ。出来たら電話くれる』と携帯を教えて下さいました。大分、材料も揃ってきまして、楽しくなって来ました。もしかして○○JAPANに飾って下さるかもしれません。俄然ノッてきました。楽しみです。




よろしければ押して下さい

ミサ

この時期に、なると幼稚園の頃を思い出します。(訳も解らぬまま、十字をきって、お弁当を食べていました)時々、信者でもないのにミサに行きたくなります。幼児期の記憶か、教会という存在のせいか、とても、おごそかな気持ちになります。




よろしければ押して下さい

麗しき薔薇

12月4日は私の誕生日でした。この日は制作を離れて夫とのんびりしていました。周りの方から薔薇を頂き、自宅でケーキを食べながら薔薇の美しさを堪能していました。やはり、お花は良いですね。






よろしければ押して下さい

フェスティバル

お友達のイザベラとたまに話すのですが、(彼女は、五ヶ国語を操る才女で、日本語なんて私より上手いです…)UKのドールハウスや文化や気候の事等楽しくて時間が足りない位です。只、彼女の仕事がスーパーハードで、ゆっくり出来ないのが残念なのですが。意外にも彼女は日本物のドールハウスを作ります。素晴らしい作品です。その彼女が私の《ノートン》を見て『これ!凄くイイよ!こういうの好きだね!』と絶賛してくれました。(やったー!本家の人に褒められたー!)と嬉しさ、ひとしおでした。約二年後位にUK行きを予定していまして、本家のアーティストさんと一緒にフェスティバルに参加したいです。




よろしければ押して下さい

一年後しの…

只今、○○JAPANのTさんとの約束を果たすべく作品の材料集めをしています。ノートンの次に作る予定でしたが、諸事情で一年も過ぎてしまいました。『作品が出来たら見たいなぁ』と嬉しいお言葉を頂きました。今は自身の気持ちがのっているので彼の期待を裏切らない様に頑張ります。




よろしければ押して下さい

ドカベンと重要文化財

新潟は、他県に比べて、観光名所が少ないです。少ない中で、新潟のど真ん中に《萬代橋》があり国の重要文化財です。昭和30年の新潟地震にも耐えました。そして何故か、新潟は漫画天国でして、中学の先輩に《水島新司》さんがいまして、《ドカベン》の《キャラ》が古町商店街に等間隔で銅像があります。






よろしければ押して下さい
プロフィール

TAKA+NORI

Author:TAKA+NORI
FC2ブログへようこそ
子供の頃からドールハウスが大好きでした。正統派のドールハウスも、もちろん好きですが、最近はバイクを主役にしたドールハウスに凝っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
