

ビスクドール

私のビスクドール’コレクションです。イギリス人女性の作品なのですが、3年程前でしょうか、突然制作を辞めてしまわれました。ショックでした。人形は作者に似てしまうので、私は彼女のビスクドールが大好きでした。このビスクドールは、彼女の遺品です。なので大切にしています。日本人は,圧倒的に人形のいるドールハウスを嫌います。ですが、本家欧州では,当たり前です。私は写真を撮る様にドールハウスを作ります。無意識に作品に《動き》を求めている様です。わたなべ先生の許可が下りたら早く制作を再開したいです。






よろしければ押して下さい

JAPANギルド

11月は年に一回のJAPANギルドが東京で開催されます。海外のドールハウスアーティストが一同に集います。浜松町の会場は、熱気で包まれ,興奮も半端無いです。勿論行きたいのですが、仕事が来春迄ビッシリなので又今回も見送りです。(泣)尊敬するアーティストに2センチの熊の編みぐるみを作る方がいます。マギー・アンダーソンというアメリカ人女性です。彼女の作品は、アメリカの博物館に展示される程素晴らしい作品です。日本でもかなりの有名人なのですが、とても気さくな方で、快く彼女のブースで写真を撮らせて下さいました。又彼女に会いたいです。





よろしければ押して下さい

遺言

『辛い時こそ笑え。お前が笑えば皆が笑う』父方の祖父の遺言です。日々実践を心がけていますが、難しいです。私は、どの宗派にも属していませんが、ご先祖様には感謝しています。良くお墓参りに行きます。今、私がこの世に存在しているのは、間違い無くご先祖様のお陰だからです。『お爺ちゃん、これからもへタレな私を見守っていて下さい。』





よろしければ押して下さい

刹那

今日は夫の定休日でしたので、制作を離れ2人で秋を満喫してきました。自宅から車で1時間半位の場所に海と山と新潟平野を一望出来る場所があるのですが、本当に美しいのです!自然美に見惚れていた時に紫陽花が咲いていたのです。夏の花だと思い込んでいたので驚きました。そして、冬に向かうのに健気に咲いている小花。心が暖かくなりました。私は季節の美しさが、とても好きなので、可能な限り見続けたいです。





よろしければ押して下さい

一瞬の戦士の休息

私は、卒後直ぐに総合病院でナースの基本を自分なりに経験したのち新潟市の(新潟●●外科病院)で医療の現場に立ちました。現場は常に緊張の連続で、テレビドラマは全てフィクションでないか!?と思える位、徹底的に現場の恐ろしさを叩き込まれました。今
では、厳しく指導されて、本当に良かったと院長,看護部長、先輩に感謝しています!20日間に夜勤を12回も入れられた時は、死ぬ程辛かったですけど。。。今では、良い思い出ですし、若いうちに、脳の大切さを身を持って知る事が出来た事、本当に良かったです。この写真は、その時お世話になった病院で撮った物でして,緊張から解放された貴重な一枚です。





よろしければ押して下さい

ゴッホと黄色

私は子供の頃に母に連れられて、絵画教室に通っていたのですが、絵を描くのが苦手で母の期待を見事に裏切り直ぐに教室を辞めてしまいました。自身は描けませんが鑑賞するのは好きです。油彩が好きで、(フィンセント,ファン,ゴッホ)の絵に惹かれます。黄色は苦手な色なのですが、彼の絵だけは特別です。苦しんでいる彼の心が伝わる様な気がして。。。気ずくと魅入ってしまいます。これは聞いた話ですが世界的に黄色を敬遠する人が多いそうです。ですので、ゴッホはジーニアスだと、つくづく感じます。






よろしければ押して下さい

テーマ

次回作のテーマは、ルームシュウズとキャンドルです。以前にブログに書きましたが、私は365日いつでもドールハウスの事を考えてはいません。制作意欲とイメージが脳に、バシッと入ってきた時に制作を開始します。自身でも説明に困るのですが。今回は、お客様の依頼がありまして、偶然にも
私の気持ちとマッチしたので完成は早い様に思います。(笑)





よろしければ押して下さい

癒やしの薔薇

私はナースを引退してから独学でドールハウスを作り始めました。10代の頃から存在は知っていましたが当時の新潟では先生も専門店も無く東京のお店で買い物をして本を見ながら夢中で作っていました。楽しくて仕方なかったです!すそんな時,夫に(コンテストに出してみたら?)と言われ,2004年の日本ドールハウス協会主催のコンテストに応募したのです。私の作品の全てが予選を通過した時の嬉しさは、人生初でした!!その中の(さえら)が全国4位で今に至ります。実は作品は私の一部ですので販売時は,かなり悩みました。でも,夫に(皆様に見て頂いたら?)と諭され、販売を決意しました。生活必要品では、ないのに購入して下さった方が(見ていると、この世の全ての嫌な事を忘れられるわ)とお話しをして下さり本当に感動致しました。言葉に出来ない程でした!!こんなへタレな私でも人様の為になるのかと思い死ぬ迄、努力しなければと改めて痛感致しました。火傷の傷も癒えて来ましたので脳は次回作で一杯デス。(笑)私は,毎日制作が出来ません。脳のなかで完全に完成した時点で制作に入るので作品数は少ないのですが時期が来る迄、好きな事をしてパワーを蓄えます。(笑)今日も大好きな薔薇のルームフレグランスを見つけ即購入し楽しんでいます!幸せ気分全開です。(笑)





よろしければ押して下さい

ん〜っ!?お父さん?

私の両親の飼っている、秋田犬は白なのですが(私も秋田犬は、白と茶色だと思っていました)白の秋田犬は、知名度が低く、我が家のアイドル秋田犬のユキは、女の子なのですが、ソフトバンクのお父さんとして巷の女子高生にモテモテです。(あー!お父さんダー)と人集りが出来ます。ユキは、とても賢いので、良い子にしていますが。しかし,飼い主としては、少々複雑であります!?ユキちゃんは,立派なレディなのですが、呼ばれ続けて早7年なので、訂正するのも面倒なので,これで、いいか!?と思ってしまいます。ゆきは、もの凄く頭が良いので、私の気持ちを瞬時に理解し行動に移します。大切なユキちゃん!長生きして下さいね!!





よろしければ押して下さい

不本意な火傷…

火傷の治療もひとまず落ち着き安心しましたので、又ドールハウスの事を考えてしまいました。この度火傷をして周りの方に(少し、お休みしなさい。と言う事だと思うよ)と口を揃えて言われましたが、その通りだと思いました。考える時間が今の私には必要だった様です。(火傷は、こりごり、ですけど(笑))気持ちは、ブレませんが、のんびり出来ました。犬,猫と遊んだり好きな本や英会話の勉強をしたりして過ごしました。多分、11月位には完治する気がするので、制作を再開しようと思います。ドゥカティをと考えていたのですが正統派の依頼を頂いているので順番が変わるかもしれません。ひ弱なので二つ同時制作は無理なので。まぁ、ドゥカティは逃げませんので(笑)





よろしければ押して下さい

こだわり

好きな物。理由は分かりませんが,子供の時から,好きな物が、はっきりしていました。今から思えば,明らかに妹とは,違いました。まあ、同じ姉妹でもDNAが違うのだから,当然なのかもしれませんね‼先の事は,分かりませんが私は納得のいく人生を送りたいです。ひ弱で、いつも夫に迷惑をかけて,しまうのですが。。
実は、この、にさんにち、風邪と疲れと火傷のせいで、
ねこんでいました。もう少し,丈夫に成りたいものです。





よろしければ押して下さい

小さな命

私は犬も猫も大好きです。ですが私の不注意で二歳半のビーグルを死なせてしまってから何年が過ぎても飼う事が出来なくなってしまいました。なので母の猫と犬を可愛いがっています!!白い秋田犬は母犬がチャンピオン犬なので、ものすごく賢いです。何回かテレビに出ています。双子の子猫は純粋な日本猫で、とても
人懐っこいです。私の家は,横ニ世帯住宅なので,制作に疲れると動物達と遊びます!!







よろしければ押して下さい

火傷と手袋

今日は火傷をして三週間になるので皮膚科のわたなべ先生に治療をして頂きました。先生も驚く程の治療力で二度の火傷で真皮迄損傷していたので最悪は移植でしたが母のDNAでケロイドも痛みも無く凄まじい回復です。母に感謝デス(笑)私は引退ナースなので平気ですが見目が不気味なので手袋をしております。




よろしければ押して下さい

特攻隊

お恥ずかしい話なのですが、我が家で風邪が蔓延して居まして,原発は母で次に私、そして父、そして夫です。最悪です。ひ弱な私は,3日程寝込んでしまいました。熱でボーとしている時にナース時代を思い出していました。ナース時代は,とにかく,ミスは許されませんでした。のでいつでも120%に近づける様に,訓練していました。そんな時,特攻隊の方とお話をしました。その方は、自分の番が目前に迫り覚悟を決めた、その時に終戦を知らされたのだそうです。私から見ると価値観が崩壊し生きる事に疑問を持っても、おかしくないと思うのですが、その方は決して言い訳をせずに誰を憎まず前だけを見つめ(亡くなった戦友の為に私は彼らの分も生きる事が使命です。)そう、お話し下さいました!!余りの言葉の重みに涙が溢れていました!!、あの選択の余地の無い世界を行きてきた方々の犠牲の上に我々の生活が、ある事を肝に命じています。そして、戦争からは何も生まれないことを。。。





今、好きな事に没頭出来る事は先人の努力の賜物の上に成り立っている事を私は、いつも感謝しております。


よろしければ押して下さい

変わらず

私は、カトリック幼稚園で過ごしました。1クラスに養護教諭とシスターがいました。周りには、キリスト像,マリア像が、あり、本は全て聖書でした。子供でしたので(素敵だなぁ)位しか分かっていませんでした。同じ敷地内に教会があるのですが、幼稚園児といえど、無断で,入る事は許されませんでした。お友達の誕生日の時だけは別で、ホワイトのドレスを身に纏い、神父様から祝福を受けるのです。簡素なのですが、あの、ステンドグラスが光をあびて、美しくきらめく様を今でも忘れる事が出来ません!!!




よろしければ押して下さい

火傷のその後

私は、引退ナースなので,火傷をした瞬間(制作が~)と頭を過ぎましたが、すぐにナースモードに戻り流水で冷やし続けて近くの皮膚科に飛び込みました。余りの激痛で(モルヒネか!?)と思いましたが、とても良い先生で、気持ち良く治療が出来ました。なるべく病院とは、仲良く成りたく無いですけど、怪我をしてしまったら、わたなべ先生に助けて貰おうと、思っています。1人で頑張っている,ベテランナースさん、激務に負けず頑張って下さいね!!
私がナースを引退した話は次回にします。





よろしければ押して下さい

火傷とヘタレ

火傷は、順調に治りつつあります。しかし,完全に肌が再生する迄個人差があるので、一概には申し上げられまさん。
私は、ひ弱なので、2日程、寝込んでしまいました。そんな時は、もちろん制作から離れます。
そして10代の頃見た『Kay Nielsen』の絵を見て幸せに浸るのです。





よろしければ押して下さい

恩師

私の、中学一年の時の担任の先生
は、中国人の長昭英先生でした。専攻は数字でした。先生は、いつも全力でご指導下さいました。子供は大人の建前を瞬時に見抜きます。先生の姿勢に嘘は無く厳しくも暖かい愛情でご指導下さいました。ですので、先生の言葉は,すんなりと私の心に響きました。13歳という多感な時期に先生にご指導を受けたことを誇りに思っています。今の私のなかで先生の教えは生きています。先生、有り難うございました。先生の口癖は死ぬまで忘れません!!有り難うございました。でも、一つだけ宜しいでしょうか?クラス全員の前でテストの点数を言うのだけやめて下さい。恥ずかしかったですよ。『(笑)』





よろしければ押して下さい

ギエムと玉三郎様

私は、バレエと人形浄瑠璃鑑賞が、とても好きです。体力作りの為、一時期バレエのレッスンに通っていた事があります。バーレッスンはとても楽しいです。私の好きなダンサーは、シルビイギエムです。不世出の天才の様に思います。ですが、先日坂東玉三郎様の舞台を観たのですが、あまりの美しさに言葉を失いました。顔と手しか見えていないのに、あの存在感、観客の呼吸すら許さない、あの美しさ‼感動致しました。二人に共通する物は、柔軟性と他を圧倒する存在感なのでしょうか?とても素晴らしいの一言しか出てきません。まさに真の芸術ですね!


よろしければ押して下さい

ブロジェクトアームズ

私は、読書も好きです。漫画もです。北斗の拳やブロジェクトアームズが好きで、アームズの名セリフの『力が欲しいか?欲しいならばくれてやる』を読む度に下さいと思う私です。父のDNAで元より体力が無く少しひ弱なので、作品を完成させるとかなりの体力を消耗してしまいます。そんな時、先ほどのセリフが頭をよぎります。本当に下さい。お願いします!!!



よろしければ押して下さい

完全型

完成しました。『ALICE』完全版です。脳のイメージと完全マッチです。火傷が治り次第、次回作の制作に入る予定です。












よろしければ押して下さい

100円SHOPとDNA

今日は火傷をして約一週間になるので、皮膚科で治療をして来ました。私は母のDNAのおかげで自己治療力が強く2度の火傷なのですが、既に皮膚が再生しています。制作迄もう少しの辛抱です。治療の帰りに100円shopを覗いてみたら面白い物を見つけ即購入しました。ラストワンでした!今の100円SHOPは品揃えが豊富で楽しいですね。そして、ドゥカの赤いフレームが10月10日に出来上がる予定なので完全型が出来上がりましたら、又ブログに載せたいと思います。





よろしければ押して下さい

異質そして、信念と責務

私の制作は図面をひきません。全て脳で組み立てます。脳で完成した時点で制作に入ります。作品を自身の目で見たい一心で制作に没頭してしまうので先日の火傷の様な失態をしてしまいます。私のまわりの大切な人に心配をかけてしまうので反省しています。
私の作品は、内装と電気以外は全て仮止めです。フレームも外せます。私自身、動かせない小物に魅力を感じないからです。
お客様のご要望の時だけ完全固定をします。
作家の責務として故意以外可能な限り修復もしています。



よろしければ押して下さい

本物

先日、創業200年の呉服屋の会長様とご縁がありお話をさせていただきました。所作の美しさとお話をお聞きし、感動の、あまり泣いてしまいました。会長様とのご縁は、わたしの何よりの財産です。私の人生の目標は、弓道の様な人間になる事です。今後も、会長様にご指導を頂き死ぬまで勉強し続けたいと思っています。

よろしければ押して下さい

はかなさ

私は、お花の中で薔薇が一番好きです。以前に華道を少し学んだのですが、とても奥が深く難しいでした。ですので、私の出来る範囲で楽しんでいます。母のプランターにミニ薔薇があったので、ハーブポットに生けて、毎日眺めて楽しんでいます。 当然
寿命がありますから、はかなさと美しさを感じています。




よろしければ押して下さい

自然美

今日は、三越でAPEC開催記念 新潟市華道協会 いけばな展~にいがたの花をいける~に行って来ました。


私の美意識は自然界の美しさに勝るものは無いと思っています。
今回の作品は和洋折衷が多かったようです。カラー(花の)とススキの組み合わせは私には意外でしたが、違和感がなく、とても美しかったです!


よろしければ押して下さい

大事な…

今日は、あり得ない事をやってしまいました!
制作に入ると寝ずにやってしまうので、朝、寝ぼけてホットコーヒーを左手背に、かけてしまい大火傷を負ってしまいました(涙)
おもいっきり凹みました(泣)
しばらくは制作できません




よろしければ押して下さい

続きを読む

気分転換

昨日は、かかりつけの病院で嫌な思いをしたので地元のスカイラインを片手ハンドルで攻めてきました!気分爽快!!
今日は、愛車のオイル交換をアンファングで行なっていただきました。ドールハウスも好きですがドライブもダイビングも大好きです。
近々ガレージライフの「読者の声」のコーナーにドゥカティのドールハウスを掲載していただける予定です。vol.38ではノートンのドールハウスを掲載していただきました。
次回作はドゥカティと和の融合と題して決めてあるので、お楽しみに!
その後、西南堂の尾崎社長さんの期待に応えられる様なドゥカティ900SSを主役にしたマニアックなドールハウスを作ろうと思います。





よろしければ押して下さい
プロフィール

TAKA+NORI

Author:TAKA+NORI
FC2ブログへようこそ
子供の頃からドールハウスが大好きでした。正統派のドールハウスも、もちろん好きですが、最近はバイクを主役にしたドールハウスに凝っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
