

本場

長い間留守にしていてすみませんでした。
訪問して下さった方本当にありがとうございました。
ブログの終了を考えていました。
全てに余裕が無くて…

現実世界で慌ただしくしていて、自身のブログさえ忘れかけていましたが、ふと、思ったのです。(皆様、お元気かなぁ?)と。


夫の後押しもあり今迄より頻繁には書けませんが、続けていこうと思いました。
今後とも宜しくお願い致します。

さてアメリカですが、フロリダは、ディズニーランドがあります。

友人が、私の滞在に合わせて観光スポットをセレクトしていてくれたのです。
(ドールハウスの勉強に来たのだが…)
しかし、折角、私の為にプランニングしてくれたんだわ!!
行くしかない!!
しかも時期はハロウィン

しっかり遊んできました。(≧∇≦)
唯広すぎて1日では無理!
もっと沢山アトラクションに乗りたかったーーー|( ̄3 ̄)|







よろしければ押していただけると嬉しいです♪













ジグソー2

ジグソーパズルをしていると、夢中になると、同時に、脳が柔軟になる気がする。

脳の硬さや先入観が、無くなり、様々な角度から、観察出来る気がする。

自身の脳が、硬くなると自然にジグソーがやりたくなるのかもしれない。

自身、作家として、『囚われる』事の無いように、様々にアンテナをはっている、つもりでも、脳が、いつしか怠けてしまうのだろう。



完成すると、嬉しいとか、色々な感情が浮かぶ。

新鮮な目線と脳で、いたいと思う。





よろしければ押していただけると嬉しいです♪

ジグソー

突然、ジグソーパズルが無性にやりたくなる。

今は、100円ショップで買えるところも魅力。

少し飽きっぽいので、100ピース前後が手軽でやり易い。

やり始めたら、完成するまで、やめれない性分。

もくもくと、ピースを探す。

二次元の克服とイメージづくりに、もってこい。

始めること3時間?
時間の感覚が無く多分。

完成。



猫好きな母に贈呈。

ジグソー大好き。



ご機嫌モード♪



よろしければ押していただけると嬉しいです♪

裁縫

今日、母に頼まれて、台拭きを縫ってた。

母は、目が悪くなり、針穴に糸を通せなくなり、日常の簡単な針仕事を私に頼むのだ。

針仕事をしていると楽しくて仕方ない。

何にも他の事をしないで、針仕事だけをしていたいと思う程。

小学4年の時から作家を目指し(当時は、子供過ぎて、具体的に何の作家も決めず、只々夢見ていた)裁縫関係、人形、ししゅう、洋服等を夢中で、作っていた。

今では、ドールハウス作家と名乗れる様になり、幸せを感じる。

針、私の原点。

この世から、針仕事が、消えたら、私には、つまらない世界だ。

今日も好きな事を普通にできる日常に感謝して。





よろしければ押していただけると嬉しいです♪

四歳児

人間は、何時でも、心と身体をタフに保つ事は、不可能だと思う。

尊敬している精神科のDr.と良く話します。

『人生は、平坦では、ないよね』

『でも、悲しい事、辛い事があっても、いつか立ち直れる強さも持ち合わせているよね』

話し出すと、為になり、時間があっという間に過ぎる。

先日、珍しく、心が迷宮に迷い込んだ。


涙が、止まらない。
思考が麻痺してしまった。

実家の母に話していたら、偶然、甥のチーちゃんと妹が来た。

チーちゃんは、泣いている私に直ぐによって来て『おばちゃん、どうしたの?悲しいの?』

それから、一生懸命、元気づけてくれた。

こんなに、小さい子供が、全身で、私を励ましてくれるなんて...

嬉しさと驚きで、泣き笑い。

でも、何時の間にか涙は、止まっていた。

『また、悲しい事が、あったら、チーちゃんが来るからね』

思いっきり抱きしめた。

チーちゃん!ありがとう!
おばちゃんは、迷子の森から、無事に出て来れたよ。





よろしければ押していただけると嬉しいです♪

夏の終わり

我が家の近くの街路樹にほおずきを植えた人がいる。

ほおずきを見ると毎年思い出が鮮やかに蘇る。

赤くなった、ほおずきの実を『ほおずき風船』にするのだ。

子供の頃の毎年の、佐渡の思い出。
一度も作れなかった事は、去年ブログに書きました。





今では、上手に作れるようになり、嬉しくて、毎年作っている。



昨日、遊びに来た、甥のチーちゃんが目ざとく見つけ『それ、なーに』

早速、水遊びに使っている。蛇口の水を細くして、ほおずきに水を入れ、膨らませてから、ぶちゅと水を出す。
本人中々楽しいらしく、しばし、繰り返し遊んでいた。

何気ない日常のたわいも無い一コマ。

でも、2人できゃいきゃい遊んでいた。

ほのぼのとして、楽しい。

でも、毎年、夏の終わりは、少し寂しい私です。



よろしければ押していただけると嬉しいです♪

高波

クラゲが出る前に又潜ってきました。

しかし、海が怖い方は、尻込みする殆どの波でした。

慣れている私は、ゴーグルに、軍手で、ガッツリ泳いできたのですが、

余りの波に、テトラポットに多々激突し、史上最高の擦過傷。





ライフセーバーの方がもし居たら、遊泳禁止だろうな。

でも、高波も激突が無ければ、中々楽しかったな。(反省の色無し)



よろしければ押していただけると嬉しいです♪

水中

週末にかけて、ずーっと海で遊んでました。
8月に入ると、クラゲがでるので、今の内に、堪能してきました。

何故か、水中は、気分が良いです。
魚と泳いだり、中でも、『シマダイ 』が人懐こくて、私のあしを突つくのが可愛くて♪

ウニを見つけたのですが、深すぎて無理でした。
残念。。。

市内の海で遊んでたので、気付いたら、19時でした。

海だと、一日遊べます(^_^)

そして常に水着を着ている背中です
( ̄▽ ̄)



そして、鑑賞用に持って帰ったシマダイです。





よろしければ押していただけると嬉しいです♪

潜ってきました。

金曜日、一ヶ月ぶりに、夫が、まともな休みが取れたので、市内の海で泳いで、潜って、たっぷり海を満喫してきました。



私の獲物のほんの一部です。

テトラ周辺で泳いで、カニは、素手で捕まえるのが得意。

網も持って小魚も今日は、大漁。

楽しい♪

沢山取って満足したら、潜水したり、泳ぎまくり。

実は、夫、泳ぎが苦手。
私の監視役兼魚取り。

でも、今日は、小魚一匹しか、網にかからず、ガックリ。

リベンジを誓っていた時、私が、テトラをボーと見ていたら、体長15センチ位の巨大なカニを発見。

網で捕まえて2人でギャーギャー。
凄いツメなんです。
挟まれないように大騒ぎ。

写真を取ろうと思ったのですが、逃げられると寂しいので、見送りました。(笑)

家に帰り調べたら、『ワタリガニ』でした。

カニ大好き母に、見せたら
『いっぱいだけ~』

だって、あんな近くの海に、『ワタリガニ』がいると思わなかったんだもん。

でも、楽しかったぁ~

今年もまだまだ泳げそう♪



よろしければ押していただけると嬉しいです♪

ビキニ

少女の頃から、着てみたかったのですが、何せ『鯨女』『シャーク貴子』ですので、とてもじゃないですが、今迄一度もビキニを着た事がありません。

学生時代は、『スクール水着』

成人してからは、『アスリート仕様』

とても、ビキニで浜辺をウオークなんて無理。もしくは拷問。

海に着いたら、準備運動もそこそこに
どぼ~ん!!

我慢出来ないんですよね~。
海を見ると何か違うスイッチが入るのかなぁ~?

今年は、いつ頃、泳げるかな。
た~のしみ♪

ビキニは、一生無理みたいです( ̄▽ ̄)



お気に入りの『アリーナ』の水着。
今年もこれでダーイブ



よろしければ押していただけると嬉しいです♪

手芸店

手芸店

小学3年生位から、お店に入るのが大好きでした。

勿論今もです。

子供の頃から、何かを作る事が大好きで、お店は、当時の私には、宝の山でした。

人形作り、刺繍、編み物、母から、お金を貰い、近所の手芸店の常連客でした。

刺繍糸を一つ取っても綺麗なクリアケースに入っていて、輝いていました。
『今日は、どの色を買おうかな?』と楽しくて仕方なかったです。

不況で街が変わっても、通いつめた手芸店は、今もあります。

何だか嬉しい。

ただ、ニーズに合わせて毛糸屋さんになってしまい、今、私は、違う手芸店に行く様になりましたが。。。

私の原点の様な個人の手芸店。
無くならないで欲しいなぁ。

今日、掃除をしながら、思いを馳せていました。

作る楽しさ、喜び、今も続けていられる事が嬉しいです。





よろしければ押していただけると嬉しいです♪

30度

今日の新潟の最高気温は、30度。
暑さに平気な私は、『暑いなぁ』の程度。
もう、泳ぐ算段をしている。

何故か、夏は、元気な私。

でも、猫は…



『あ・つ・い』



『もう、好きにして~』



『あたちもあ・つ・い』



『これから、辛いわ~』




よろしければ押していただけると嬉しいです♪



一度、やってみたいのです。
物資に溢れ、好きな事に没頭出来る私。

家族の支えも理解もあり
有難い事だといつも思っています。

それなのに、時どき雑念がよぎる

祖父の遺言で、『これから先、己が生きる上で、困った事があったら必ず相手の目線で、物を見て考えろ。けして、己の目線で、物を見て考えるな』

まだ、遺言は、長く続いているのですが、今の一文を抜粋してみました。

難しいです。
私の一生のテーマなのかもしれません。

多分、無理と思います。
『無の境地』に近づいてみたいのです。
数年前からやってみたいと思っていました。

機会があったら、『禅寺修行』に行ってみたいな。

少しは、ましな自分が発見できるのかな?





よろしければ押していただけると嬉しいです♪

発想と先入観

先日、遊ぶに来ていた、甥っ子が『おばちゃんのミシンで遊ぶ~』



と、言って生地の切れっ端に電動ミシンを手伝いながら、縫って、遊んでいた。
見てると、そうさボタンを押すのが、楽しいらしい。

チーちゃんなりの『作品』らしく、『おばちゃんの枕に敷いて欲しいの』

だそう。

三歳児の頃に、私が『数字』と『アルファベット』のおもちゃをフエルトで作っていたので、『数字』も『アルファベット』も殆ど言える。

『でも、チーちゃん、字が読めないから』と、やや、気にしている様子。

50音は、半端無いのよね~
『考えておくわ』

六月は、ダラダラマンスと決め込み、遊ぶに来た甥っ子とほぼ、一日遊んでいる。
発見も多い。
体裁も固定観念も無い、真っさらだから、『なるほど』と思う事が、沢山ある。

私の今後に役立つ事が、意外とある。

私は、チーちゃんと同じ目線で遊ぶ為、チーちゃんは、私が大好きで、妹をヤキヤキさせているのだが(~_~;)

先日も、チーちゃんと二人で近所にあるタワーパーキンを眺めていたら、優しい職員のお父さんが、私とちーを回転板に乗せて回してくれた。(勿論特別)
チーちゃん、大喜び!!
『又来る』だって。

チーちゃんといるとお子ちゃま目線が、分かるから面白いのである




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

心のゆとり

最近、思うのですが、今の私には、『心のゆとり』が1番必要で大切なのかもしれません。

今まで、ずっと時間に追われる仕事につき、『疲れた~』と思いつつ、改善する事をしませんでした。

ドールハウスを作るようになっても、つい『先を急ぐ』姿勢だった様に思います。





皆さん、ご存知の『シーリング』です。
(以前にも触れましたが)私は、手紙を書くのが大好きで、一時『シーリング』に凝っていました。

『中世の貴族は、シーリングをした手紙を部下に馬で、相手に届けさせたんだよなぁ』
当時、カメラなんてないですから、『絵』を描いて『婚姻』とか、決めていたんだよなぁ。
なんて、のんびりとした優雅な時間。

勿論、今の便利な世界を否定している訳では、ありません。

ただ、『シーリング』を見る度、思うのです。
『時の使い方は、自分次第』

忙しい現代を生きながら、時々『シーリング』を見ながら、思いを馳せる私です。




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

壊れた身体

ここ、数日間、手強いウイルスにやられて、安静を余儀なくされていました。


以前にも、ブログに書きましたが、数年前に〔急性胃腸炎〕にかかり、わずか、一週間を待たず、体重が10キロも減少し、昏睡状態になって以来、元通りに、動く事は、『不可能なんだな』

今年の新潟は、4.5月と、寒く『体調管理が、厄介だな』
と、警戒していたのに、回復したように見えても、ウイルスは、私の身体を温床にし、長居をしたため、明日の私の状態次第では、新たな検査を組まれてます。

何とも、〔情けない数日〕を過ごしていました。

これでも、少しは、丈夫に、なれる様、あれこれ試しましたが、全て裏目に出てしまい。頑張った分、リバウンドで寝込む始末。

諦めた私は、〔壊れた身体〕を受け入れる事にしました。

人間なら、20歳をピークに、全ての機能が衰える。
どんなに、あがいても、キープできるだけ。
後は、ダウンのみ。

乱暴に捉えた、人間の一生である。

変える事が、生物学上、不可能なら、
自身の力を踏まえて、笑って過ごしたい。



自身では、自覚は無いのですが、家族中に『几帳面過ぎる』と、言われる。
『スケジュール通りに、いかなくてもいいかな』と、最近、思う様なりつつある私です。





よろしければ押していただけると嬉しいです♪

結婚記念日

今日は、結婚記念日です。
『毎年、早いね~』

ナースの時も作家の時も、いつも支えてくれてありがとう!

中国の言葉に〔比翼連理〕と言う言葉が、あります。
『まるで、私達』だね。

楽しい事は、誰と一緒でも楽しくて当然。

辛い時、苦しい時に、痛みを共有出来て本物。

私達は、2人でいても、既婚者にあまり見られません。
結婚指輪をしてジュエリーショップを見ていても、
『お客様、結婚指輪をお探しですか?』
と、言われる始末です。

今年は、夫は、資格を沢山取り、将来に繋げます。

私は、新作を作り、再度プランの組み直しです。

お互いに違う道を歩んでいますが、気持ちは、ひとつだから大丈夫です。

夫へ

これからもよろしくお願いします。






よろしければ押していただけると嬉しいです♪

迷宮

私は、結構ボーとしているのが好きです。
以前にも書きましたが、私は、毎日制作する事が出来ません。

〔作る〕と言う全ての要素が、そろった時に一気に制作に没頭します。

作るべき時で無い時に、ボーと自分だけの世界に入り込みます。

自然美に触れて、感覚を研ぎ済ます様に。

風邪で、寝込んでいる時等、空想世界にトリップします。




いくら、空想世界が楽しくても、ウイルスめ!
長過ぎるわ~~~d( ̄  ̄)

私の時間を返してーーー!!!




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

もう二度と。。。

私の母は、数年前に、くも膜下出血で手術をしています。

今でもあの日を思うと、後悔します。
元々、血圧が高かった母。

嫌でも検査に連れて行けば。。。
未破裂で、クリップ(コブになった血管を二箇所止めるのです)を掛けられたのに。

頑固で医者嫌いの母。

母がくも膜下出血で病院に搬送の知らせを職場で聞き慌てて駆け付けました。

様々な症例を職場で見てきた私です。
病院中で、大泣きしました。
医療人でも身内はダメです。

幸い、殆ど後遺症が出なかった母。

この日以来、より一層『生きている以上、必ず死ぬし、何があるか、判らない。その時の最善を尽して、悔いのない人生を送ろう』
と、強く思いました。

今回、修行は、見送りになりましたが、後悔は、していません。

癌の手術後、母は、元気にしています。

今は、未だ私を頼りますが、イギリス行きを賛成してくれた、母。

ドールハウス作りも賛成してくれた、母。
(作家は、ナースと違い、安定収入が、ありません)

これからも出来る範囲で元気でいて下さい!!







よろしければ押していただけると嬉しいです♪

ちょっとブレイク

子供の頃から、読書が大好きでした。
カテゴリーは、かなりの偏りがありましたが。。

頭を使う〔推理もの〕〔上質なサイコやホラー〕〔ファンタジーもの〕等が好きです。

一斉を風靡した〔ダビンチコード〕
原作も読んだし、映画も見ました。
やはり、原作の方が面白かったですけど。

今、これを読んでいます。



この作品も既にDVDで見ているのですが、凄く面白かったので、原作を読んでます。

どーも これは、私の核なのでしょう。
〔動機〕が知りたいのです。
なので、〔答え〕が、必ず判る作品が好きです。

そして、頭の良い作品も。

でも気分転換にジャンプも読みます。



週間ものを買っていると、月日の経つのが早いです。

来月で、今年の上半期が終わりかぁ。

『早っ!! 私、何してたの??』



よろしければ押していただけると嬉しいです♪

病院送り

風邪が、一向に治らないので、夫に送ってもらい、またして医者である。

Dr.が念のため『レントゲン撮ろう』

結果は、肺炎無しの綺麗な肺だった。



あ~あ
『早く治らないかな~。ダルイわ~』

薬剤師さんが、『皆さん、長引いてますよ』

やはり!
今回のウイルスは、強烈なんだな(*`へ´*)

帰り道、新緑とツツジが綺麗だったな。

元気になって、五月を堪能したいものである。




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

ちょっとブレイク

寒いのが、もの凄く嫌いな、私。

冬場のドライヤーの時間短縮となるべく風邪をひかない様に、バッサリ髪を切りました。



今、(珍しく)次回作をじっくり考えています。

完成図は、脳にあるので、ブレ無く完成出来る様に、360度満足が行く様に、努力中です。

ところで、今日は、夫の休日。

《ハロウィン》が近いので、ちーのお菓子を買っていたのですが、妹に電話したら、ちーが『今、いくーー!』
『早く!行くーー』

妹も楽が出来るので、『これから行くね~♪♪』

私の家に、着いたら、(DS)を持って来たのですが、夫のiPhoneのゲームが、《アウディのゲーム》(お子ちゃまには、かなり難しい)と、お子ちゃま向けの《パンダゲーム》を交互に操作し、ちー、ご満悦(⌒▽⌒)



この、笑顔!!

本人、かなり楽しいらしく、着てから、ずーっとやってました。

その合間を見計らって、ご飯タイム。

ちーは、三歳児なりに、《ちー、ワールド》が確立していて、理由を聞くと、しっかりと答える。

理路整然としていて、驚きます。

恐ろしい観察眼で、勉強になります。

忘れていた、感覚を追体験している様で、作家の私には、必須。

お話は、変わりますが、私が、家仕事なので、妹に、保育士をされるところだったのです。

妹、『貴ちゃんに、任せておけば、安心して、仕事に、行けるんだけどなぁ~~!』

許せ!
妹子、『たま~に、なら良いよ!』
( ̄▽ ̄)




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

日常

ここ最近、多忙で、訪問して下さった方々に、ご挨拶出来ず済みませんでした。

《美容講座》は、来て下さった方に、とても好評で《笑顔》と《次回》の要望を頂きました。(笑)

細胞とリンパと循環を土台に人体構造を考えていけば、矛盾無く、理解し易いです。

私の仕事?をしていても、家族中に、ナースに駆り出されるのです。(~_~;)

昨日、23時に、妹から、QQコールに、呼び出され出動して来ました。
幸い、手ひどい《頭痛発作》だけで、私の常備薬で治まり、安静保持ですみました。

私の家族と夫の家族の専属ナースです。(−_−;)
(引退してるんだけどーー( ̄ー ̄))

まぁ、家族が何よりも大切ですから。

次回は、本業のお話をしたいと思います。(笑)







よろしければ押していただけると嬉しいです♪

以前の私は、人前で泣けませんでした。

泣く姿を家族以外の人に見られる事が、とても嫌でした。

成人し、医療現場に立ってからも、上司に、
『プロなんですよ!
泣く暇が、あったら仕事をしなさい』

たとえ、患者さんが亡くなっても、泣く事は、許されず、感情を押し殺し、仕事をしました。

引退してからも、しばらく、泣けませんでした。

ここ最近になって、少しづつ、人間らしい行動が、自然に出来る様になりました。

私は、滅多に怒る事は、有りません。

泣く時は、感動もしくは、理不尽な亡くなり方をされた方を身知る時です。

一番多いのは、笑う時間です。

いつも、笑顔で、いられる事に感謝しています。

今後も、自然体の自分で生きていきたいです。







よろしければ押して下さい

仕草



『仲間に入れて~~!』



『どうしようかなぁ??』



『ここは、横断歩道。きゃー! 白バイが、来た~~!』



『良く、分からないけど、美味しいのかなぁ~?!』



『あ~! 楽しかった!』





よろしければ押して下さい

ほおずきの思いで



この時期に、なると子供の頃からの《お盆》の恒例家族旅行で、佐渡に行った事を思い出します。

佐渡の旅館近くのおばあちゃんが、《ほおずき》で、《ほおずき風船》を作ってくれました。

子供でしたので、初めて見た《ほおずき風船》が可愛くて、自分でも、真似するのですが、全然作れませんでした。

今日、町内で、ほおずきを見つけ、母と2人で、昔話をしながら、作ってみました。
(うちは、横二世帯住宅なのです)



出来ました♪♪
紙風船みたいな感じです。
『小さくて可愛いね』と、母と2人で、
にっこり(^ ^)

久しぶりに佐渡に行きたくなりました。





よろしければ押して下さい

新潟花火大会







新潟祭りのラストを飾る、恒例の《花火大会》です。
自宅から、見えるので、毎年レジャーシートをしき見ています。



友人と三人で、花火を鑑賞しながらの夕食。
画像が暗く、これでは、《闇鍋》状態である。( ̄◇ ̄;)



毎年、仲良し町内会で、花火と共に、拍手!!

花火が終わると毎回、少し寂しくなる。
又、来年!




むら様へ。



忘れてましたわ!Σ(・□・;)
『そんな訳ないやろ~!
チッチキチ~~♪♪』





よろしければ押して下さい

無事に退院



『何よ! これは!!』



『ハゲてるじゃないよ!!!』
( *`ω´)



『あ~あ。私の大事な毛。生えるのかしら?? 』


無事に退院しました。
さすが、暴れん坊!
元気モリモリ。

信じられません。
痛く無いのかなぁ??~(・・?))
人間だったら、オペ後、痛みで、動けないのに…???

う~む。
《もじゃ》立派だわ!!





よろしければ押して下さい

にゃんこのオペ日



私の名前は、《もじゃ》

母が名付け親。
も~! 母! なんてセンスよ!

今日は、避妊手術日で、動物病院で、オペ&入院です。

この猫、すましてますが、とんでも無い暴れん坊。
実家のお仏壇に入り込み、中をぐちゃぐちゃにする事2回!!

ご先祖様! 御免なさい!!

母の猫なので、父カンカン!!

遂にオペになりました。(; ̄O ̄)
(発情期の暴れぶりが、度をこして、父の堪忍袋が、ブチギレたのです)

何時も《あっしー》に、される私。
( ̄ー ̄)

帰り道、海が、余りに綺麗で、又しても、ひとあばれ♪(´ε` )

フグが沢山泳いでました。
負けられないわ!!

週末は、スイマー&ダイバーに決定!!!

あっ!
ゴメン。《もじゃ》オペ、頑張ってね!





よろしければ押して下さい

恐怖の紫外線



少し見にくいですが、私の背部のシミです。
女性の皆様、これからの季節、何よりもUVカットをして下さいネ!
紫外線はシミ、シワ、光老化等、皮膚にとって百害です。
私は、スイマーでして、可能な限り海で過ごすので、UVカットを忘れた背部は、年々、シミが濃くなっているのが良く分かります。
《顔、首、手の甲以外なら、シミなんて、気にしない私ですから》しかし、これが顔に出来たら、今の医学では消すのは不可能です。女性の皆様!気を付けて下さいネ~!!!




よろしければ押して下さい
プロフィール

TAKA+NORI

Author:TAKA+NORI
FC2ブログへようこそ
子供の頃からドールハウスが大好きでした。正統派のドールハウスも、もちろん好きですが、最近はバイクを主役にしたドールハウスに凝っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
