

後日談

先日、『ハーレー』を車屋さんに展示させて頂きました。

社長さんが、とても喜んで下さり、嬉しい限りです。

で、ディスプレイですが、嘘みたいに、ピタッと収まる棚があり、とりあえず、その棚に収納しました。

これから、又、お店のスタッフの方等、色々配置変えをされるのも、何だか楽しみです。

社長さんから、『せっかくだから、自己プロフィールを作った方が、イイね。』と。

実は、個展の時も、プロフィール作りで、頭を抱えた私。

今回も、苦戦中。。。

しまこ(母の猫)手伝って~






よろしければ押していただけると嬉しいです♪

新しい出番

今まで、私の『ハーレーのドールハウス』が、飾られていた、子供服店から、明日、お世話になっている車屋さんに、引っ越しをする事になりました。

『ハーレー』は、私の作品の中で、唯一、キャンセルになってしまった、ある意味特別(曰くツキ)な作品なのです。

車屋さんも、店内に、私の作品を置く事をとても楽しみにしてくれています。

有難いです。

車屋さんですから、車の好きなお客様が、これから、私の『ハーレー』を眺め、色々な視点で楽しんでいかれる事と思います。

購入では無い、全く違うスタイル。

新鮮ですし、沢山の方の目に触れる。

自身、気ずかなかった事でした。

ますます、スキルを上げなければと思いました。

持論ですが、楽しんで作った作品は、楽しんで見て下さると思っています。

本当にバイクのドールハウスを作る事は、楽しいです。(^_^)

『どのバイクを主役にしようかな?』
『小物は、スナップオンとマックツールズのどちらを使おうかな』等。

正直、母の癌の事等で、制作のみに、気持ちがなれませんでした。

やはり作家である以上、自身も気持ちがのって、良い作品を作りたいと思っています。

焦らない事にしました。

必らず作りたくなる日がくると信じています。
その時を待とうと思いました。

明日が楽しみです!

後日談もブログに書いていこうと思います。






よろしければ押していただけると嬉しいです♪

資料

腰の重い私に、夫が買ってきてくれました。



う~む( ̄◇ ̄;)

さりげな~く、アピールしてるな。

海に夢中で、制作に集中してないからなぁ~。

秋から、ぼちぼちかな?



ヤル気がMAXにならないと、ダメなのだ。



プレッシャーだ~( ̄(工) ̄)



よろしければ押していただけると嬉しいです♪

恒例



毎年、恒例のお向かいKさんの『緑のカーテン』が、目に涼やかです。

梅雨も開け、最高気温も28度前後の新潟。



夏の花も元気です♪

今年も、花に負けずにガッツリ潜りますよぅ(^o^)



『ねえ~ 制作は~?? あ~暑い』


『大丈夫よぅ( *`ω´)

忘れてないから~』



よろしければ押していただけると嬉しいです♪

たまには、車

私は、身体を壊す前から、大の車好き!!(父親の影響かな??)
特に外車が大好き!

欧州車が好き。

メルセデス、BMW、アウディ、ミニ、
カイエン、ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ、F1の車も乗ってみたい!!

私は、左ハンドルが運転し易い。

何故、外車かと言うと飽きないから。
それに、以前、ヴィータに乗って以来の外車好き。
新潟の冬道や氷のわだちなんて、全然怖くなかった。

(ディラーの人は、新潟でもFR平気ですよ。と言うけど、新潟のグシャグシャ雪道で、メルセデスが進めないのを見たぞd( ̄  ̄))

しばらく、お気に入りのアウディに乗るけど、試乗の機会があったら乗りたい私でした。







よろしければ押していただけると嬉しいです♪

出会い

もし、あの日、行きつけの模型屋さんで、1/12のバイクを見なければ、今の私は、いなかったかもしれません。

ガラスケースに綺麗にディスプレイされた、バイク、マウンテンバイク、車。

中でもバイクに釘付けで、ガラスケースに張り付いて見ていました。

『なんて綺麗で精密!!』
『これでドールハウスを作りたい!』

興奮して夫に話しまくっていました。

店員さんに、バイクを持たせてもらい、適度な重さと動くハンドルやスタンド。

その時に、『作る』と決めていました。

勿論、王道なドールハウスも大好きです。

明らかに異質な二つのドールハウスを作る事が、気持ちの切り替えになり良い様です。

もっと、もっとリアルな作品を作れる様になりたいです。



今回は、ヘルメットは、出てこないかも。。。(@ ̄ρ ̄@)




よろしければ押していただけると嬉しいです♪

多種多様

何でもそうですが、マシン物の部品の多さに驚きます。

以前にコバズさんに、エンジンを切った直後のドゥカティに乗せてもらう時に『熱いから、気を付けて!』
と、教えて頂いた。

まさに、百聞は一見に如かずである。
バイクを運転した事の無い私は、熱いなんて判らなかった。
本当にコバズさんは、ジェントルマンだった!! ありがとうでした。

落ち着いて考えれば、判るのに、大好きなドカを前に舞い上がっていたのだ。(仮面ライダーベルトを買って貰った幼児である( ̄ー ̄))


それから、もっとリアルに勉強する様になりました。

ヘタレな私は、意外にも木工が好きなのです。

尾崎社長様に、キープして頂いてた“お宝バイク”の登場です!
(完成品は、入手困難なんだそうです)


バイクをじっくり見て、脇固めをしていきます。
『バイクが、この色だから、小物はコレ』

あーー 楽しみ

そう
体重増加しなくちゃな( ̄ー ̄)







よろしければ押していただけると嬉しいです♪

最後に…



本日をもちまして、ブログを終了したいと思います。

知名度の低い、無名作家の私のブログに訪問して下さいました全ての皆様に心より感謝申し上げます。

本当に有り難うございました。

初めてのバーチャルな世界で、視野が広がり又お話できました事、勉強になり、支えになりました。

私は、これから、作品を作り、欧州に行き学び、可能な限り作品を作り続けドールハウス作家として成長してゆきたいです。

私の周りが変化しても、私は変わらず、笑顔で1/12の世界にいます。

突然で、本当に申し訳ありません。

限り有る私の時間を作家として悔いの無い人生を歩みたいのです。

触れあった皆様の事は、忘れません。
元気と勇気を下さった事、本当に有り難うございました。
感謝しても足りません。

これからも私は、前だけを見つめ作家として人間として笑顔で生きてゆきます。

本当に有り難うございました。


ドールハウス作家

本間 貴子

今、巷は、何故か?《鍵ブーム》

私の名前は、貴子。

病院では、ナースチームから、《きこ》と呼ばれていました。

未だに、再会すると、『きこ~!』と呼ばれます。

かなり、長い期間、呼ばれていたので、自身でも、第二の名前に、なってしまい、夫も、『きーさん』と、呼びます。(笑)

と、いう訳で、私と鍵は、自身でも、関連性を感じるのです。

私は、鍵のモチーフを思い浮かべると、
《鍵を開けて、未来を開く》
しか、頭に、浮かばないのですが、
皆様は、如何ですか?






よろしければ押していただけると嬉しいです♪

可動

ピンクの窓の《壁飾りドールハウス》が、お嫁に行きました。
大切に、して下さる方ですし、最高の《笑顔》を頂きました。
有難うございました!!

作家として、お客様の《笑顔》が、何よりの《賛辞》です。

帰り道、仲良し、ようこちゃんのお店に、遊びに行った際に、たまたま、ベビー服を選びに、いらしたお客様が、私のハーレーのドールハウスを見て、『私も、こういうの! 作ってみたいです』と。

ビックリしました。
個展の時も、女性の方が、《バイク物》に、関心を持たれた事が、私には、新鮮で意外でした。

話は、盛り上がり、ようこちゃんのお店の女性社長さんに、
『貴子さん! ここで、初心者向けの、ドールハウス講座をして~』と。

個展でも、『教えたりは、しないのですか?』と、聞かれました。

うーむ。
考えた事無かったです。
(私には、人様に、教えるだけのスキルが、まだまだなのですが。)




さいこちゃん!
ポニョちゃん!
《陰鬱のポーズ》難しいわぁ。



ポニョちゃんの真似して、みました。
(^ ^)

へへへ♪(´ε` )





よろしければ押して下さい

リクエストにて

先日、制作した、ブルーの窓をポイントにした、《フレームタイプのドールハウス》が、速攻で、お嫁に行きました。
有難うございました!!

私の感覚では、壁飾りタイプは、三次元を二次元で、表現している感じに近いです。

自身が、可動する物が好きなのですが、見て下さる方も同じでした。

窓が好評で
『窓の、ところに、猫を飾りたい』
『記念の写真を貼っても良いね♪♪』
等、感想を頂きました。





チュールレースも、左右共に動くタイプを昨夜、制作しました。
これから、販売します。

窓の制作過程をお見せしますね(^ ^)



3mmのカク棒を使用します。



マイターBOXで、カットします。
(マイターBOXは、直と45度にカット出来ます)



窓枠に、なる、カク棒を4本カットし、ボンドで固定します。



左右の窓本体、部分を、それぞれカットします。



ボンドで固定した物です。



窓部分の完成です。



ドールハウス用の釘です。





ピンバイスの先に《マイクロドリル刃》をセットします。
0.2~1.6mm迄、対応可です。
今回は、0.75mmを使用します。



垂直に、ピンバイスで、穴を開けます。



穴に、先程の釘を差し込みます。
蝶番に、当たります。
釘のヘッドは、ペンチで、カットし、パテ埋めします。
それぞれ、4箇所に釘を打ちます。





完成です。
後は、窓の、ガラス部分に、カット済みの、アクリル板をはめ込み、アクリル絵の具で、ペイントします。



今回は、この、2mmのビーズを窓の取っ手に、します。

この、窓を主役にした作品は、脳に、あります。(^ ^)

次回、お見せ致しますね♪♪





よろしければ押して下さい

SUOMYと走り込み



今日も夫の休日。
地元の《シーサイドスカイライン》と《弥彦スカイライン》を攻めてきました。

上りの《ヘアピンカーブ》をタイトに攻めるのが大好き♪♪

《弥彦山頂》です。
丁度、8月5日から7日迄、新潟市内の夏祭り。県外の車と、観光バスが沢山、来てました。

遠くに、ぼやっと見える島が佐渡です。




実は、ここ! 《立ち入り禁止区域》
見晴らしが最高なので、私専用(^。^)



山と海!
大好きなスポット♪♪



《パラグライダー》の離陸場所です。
挑戦しよう!と以前から、思っていましたが、怖すぎ!!!
見下ろすと、山へダイブな感じ。。。



気分だけ♪(´ε` )



新潟平野を見ながら帰宅。

新潟祭り恒例の《夕日コンサート》が、小針浜で開催されます。
今年のゲストは、歌手の財津和夫さん。
既に12時頃から、人混み!!

見たいのですが、以前に帰りの大混雑を経験しているので、今年は、パスしました。
明日の《花火大会》に期待です。






うーむΣ(・□・;)
夫のジワジワ攻撃続行中。

しかし、重い!!
ボディガードとは言え、重過ぎる。
(; ̄O ̄)





よろしければ押して下さい

初潜り





今日は、夫の休日。
最高の海日和!!
一日、泳いできました。

泳いで、潜って、海を満喫♪♪

海で、過ごす時は、魚網とバケツは、必須!

今日も大漁。

《アイナメ》《黒鯛》《フグ》をゲット!!

私は、素でで、《カニ》を捕まえるのが得意。

大漁ゲット(^◇^)

夏休みで、群馬県や宮城県や関東の方が、私達の、バケツを見に来られ、『魚が、獲れるんですか?』と、興味津々。

私は、泳ぐ、潜る。
見た目は、海女さん状態。

泳ぐだけでは、物足りない。
《カニ》を獲りまくりご機嫌!!

海、最高~~!!!

しかし、テトラポットや、岩で、脚が傷だらけ。(何時もの事である)

気にしない、背部の日焼け。
夫に、『日の丸みたい』
確かに…(ーー;)

近くで、小学2年生位の男の子が『カニが、獲れ無い~~』と、半泣き。

バケツごと、『良かったら、貰って』と。
機嫌も直り、大喜び!!
可愛い♪♪

今年の夏は、後、何回泳げるだろうか??





よろしければ押して下さい

個展を終えて…






武論尊

原哲夫

私の愛読書です。
個展で、知力、体力の消耗が激しく、とにかく、寝まくって、何とか、ブログを書ける状態ですが、未だ完全で無く認知症状態が実情ですが、皆様の暖かいコメントに感動し、書き込んでいます。
本当に有難うこざいました。
全ての方に感謝申しあげます。

私の作品は全て完売していまして、ご購入下さった方の寛大な、ご好意で、この度、個展の開催が実現出来ました。ですので、次回、開催可能かは不明です。

ドールハウスは、専用の道具が必須でして、簡単に制作不可能の為、作家数が少数で必然的に観る機会が無いのです。

ですので、今回敢えて開催しました。

未だ疲労困憊ですが、御礼を申し上げたく書きました。

有難うこざいました。

余談ですが、私は、三歳時頃から、ピンクの三輪車を乗り、仮面ライダーベルトを付けて、はしゃいでいる幼児でした。


体調が回復しましたら、又、ブログに戻ります。

それ迄、休息しますので、ご理解下さいませ。

有難うこざいました。




よろしければ押して下さい

個展2日目(最終日)

こんばんは。今日も代筆NORIです。お陰様で2日間とも大盛況でした。公民館で幾つかのイベントが有った事もあって沢山の方々に観ていただけ、有難い感想や花束等いただき感動しました。





































個展って結構疲れるんですね。2日間でグッタリでしたw 沢山の応援有難うこざいましたわざわざ休みの中を時間を作って来てくだされた方々にも感謝いたします 天さん、むらさん告知参加、ご協力有難うこざいました。次はイギリス進出だそうです私のドゥカティモンスターが、また一歩とうざかって行きました




よろしければ押して下さい

個展初日

今日は初個展、初日。ただ今TAKAは疲れて休息中なのでNORIが書き込んでます。昨夜から雨降りとなり朝も小雨でしたがお陰様で昼頃には快晴となりました。短い時間でしたが60人以上の方々が、お越しになられました。女性の方が圧倒的に多かったのですが意外にもバイク作品に興味を示される方が多かったのが印象的でした。『こんな家に住んでみたいわぁ』とか『こんなガレージほしいわぁ』とか『パパこれ買って!』と言い出すお子さんがいたりとか。1つ1つの作品が違うテイストなので何人かの作家が作った合同展覧会と思われた方もおられました。沢山の方々が写真を撮っていかれましたが皆さんの、楽しそうな、嬉しそうな表情が幸せ気分にさせてもらいました。個展準備期間はブログを休んでいましたが沢山の御訪問、あたたかいメッセージ有難うこざいました。明日も楽しんでこようと思います。TAKAは大変だろうけどw また報告しまーす。




























よろしければ押して下さい






よろしければ押して下さい

SELFISH

多忙にて、しばらく、ブログをお休みします。
申し訳ありません。

ラジオ出演

個展の告知で、地元新潟の《FMケント》という、ラジオ番組に6月9日の18時に出演する事になりました。
当然ですが、未知の世界への突入です。(顔が、出ないので(^ ^)スマイリー)
顔を出したくない理由ですが、単純に苦手な事と、最大の理由は、先入観を持たれたくないからです。
作家ですから、作品を見て頂きたいのです!
見て下さる方に、想像の余地を残したいのです。『どんな人が作っているのかな?』と、いう風に。
未熟者です。
《聴く力》を常に持ち成長し続けたいと思っています。






よろしければ押して下さい

大好きな薔薇

以前に黄色が苦手と申しましたが、薔薇なら少し好きになってきました。
キャンドルは以前から大好きです。
今、個展の(搬送さえ無ければ)イメトレで楽しんでます。
実は私、火が付かないと《やら無い》女でして。いつも、夫に、葉っぱかけられてます。( ̄▽ ̄)
さーて、明日から、又頑張ろうっと!へへへ






よろしければ押して下さい

コンテスト出場の訳

前出していますが、私は2003年より独学でドールハウスを作り始めました。(その当時は、コンテストの存在を知らず、コンテスト用の作品を作っていた訳ではありませんでした)夫の勧めと、私自身が、《自己満足》なのか?他の人に認めて貰える作品なのか?自身の力を試したかったのです。結果は、全国4位と微妙でしたが。《苦笑》自身では『4位?!』『うーむ』でしたが、(私は作家として、自己満足をとても嫌います。1人よがりの存在に思えて仕方無いし、又、私は、そういう作家に、なりたく無いからです。あくまで、これは、私の作家道ですので)
今回、個展の話を頂き、嬉しかったです。私の周りでも『本物でしょ?見たいー!』と、言って下さる方ばかりで幸せに思います。
正直、ドールハウスの移動は、大変です。壊れ物ですし、ミニ引っ越しです。
ですが、足を運んで下さる方の《笑顔》が見たいですから、頑張りたいと思います。(^ ^)




よろしければ押して下さい

うぎゃー! 6月だぁー(~_~;)



季節は、6月。ツツジの時期ですね!
しかし、私は、もうすぐ個展を控えているので、心ココにあらずです( ; _ ; )/~~~
ネックの搬入が済んでしまえば、幾分、楽になるのですが、是非、来られる方に実物を見て頂きたいので、ふぁいとーです~(~_~;)




よろしければ押して下さい

早いですね!

準備を始めて、改めて思いましたが、月日の立つのが、早過ぎて驚いています。
気が付けば、5月が終わり6月を迎えようとしています。
準備をしている、私としては、かなりアセアセですが、やっと方向性が見えて来まして、少し落ち着きを取り戻しています。
自信の作品でも、お嫁に出た物なので、破損は許されず、かつ、自信で、お気に入りを決めるのは難しいでした。(最初の頃の作品は稚拙でも、お気に入りなので。親馬鹿ですねf^_^;))
実際、搬送が一番、気を使いますが、《皆様に観て頂けると思うと頑張れます》
まだ、準備は終ってませんが、アウトラインは掴めてきました。
6月11日なんて、あっ、という間に来ると思います。悔いの無いよう出来る範囲で頑張ろうと思います(^^)






よろしければ押して下さい

少しづつ見えてきた

今迄、会場で、レイアウトや来られる方の見やすい設置、雰囲気と同時にDM作りや会場に新たに準備する、タグ等を作っていまして、とてもブログまで、手が回らずにすみませんでした。
今回の個展は、皆様に見て頂く事が大前提でして、和やかで入り易い雰囲気作りを心がけています。(^ ^)
色々と頭でシュミレーションをして、いました。
周りの方から『初めてなんだから、頑張らないないのよ!』と、私の性格バレバレだー!( ̄◇ ̄;)等と思いながら、日々、試行錯誤してました。
個展が終了した時に(勿論、課題は沢山残ると思いますが)皆が笑顔であれば、ひとまず成功かなぁ?等と思っている今日この頃ですf^_^;)






よろしければ押して下さい

DM決定





使用するDMを決めました。
幸い、DMを置いて下さる方が周りに数名いらっしゃるので、有難いです(^ ^)
沢山の方に、《ドールハウス》の存在を知って頂けたら、とても嬉しいです。




よろしければ押して下さい

ちょっと…イタズラ(^◇^)

昨日、電気屋さんに必要物品を、夫が買ってくれた際に(私は、自宅で作業をしてました)日曜という事もあり、家族連れが多く、アップルのコーナーにデモ用のパソコンが6台あり(インターネット可能な物)へばり付いていた、小学生の姉弟の反応を見る為、私のバイクのブログを開いたら、子供が食いついたらしく、『このバイク、名前わかん無いけど、スゲー、カッコい~』と。親の帰るコールを無視して見ていたそうです。デモ用なので、何分で初期画面に戻るらしく、『バイクが消えたー!』『お姉ちゃん出してー!』パスワードが分からないと出せないので、夫は彼らに分からない様に画面設定をして、しばし観察していたそうです。
私は後で、そのエピソードを聞いて嬉しかったです♪ 子供が良いと言うのは最高の賛辞だからです。
建前、計算、打算、邪気が、無いからです。子供達はギリギリまで粘って帰ったそうです。(笑)
これからのモチベーションが上がりました!
頑張ります(^^)



元は小学校だった物を市が作り変え、未だ新しい多目的ホールで市民の憩の場所です。ここの3階が会場になります。







よろしければ押して下さい

試作品





DMのサンプルを2種類製作してみました。どちらに、するかは未だ未定です。
この他にB5サイズの広告も製作予定です。
葉書サイズのDMは、来て下さった方にプレゼントとして差し上げる予定です。今、私の作品で様々な角度のDMを製作中です。(^ ^)
遠方で来られない方で、DMをご希望の方が、いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。お送り致します。(^ ^)
後、会場の変更がでまして、《クロスパルにいがた》の3階の307講座室になります。
新潟市のど真ん中で小さいながらも駐車場もあります。
画廊や、ホテルと異なる多目的空間ですので、気兼ねなく、立ち寄れて、良いかな?と思いまして。
日にち、時間の変更はありません。
東京でも、《ドールハウス展》は珍しいので(搬入が大変ですし、木工をする人が少ないからです)
この機会に沢山の方々に見て頂けたら幸いです(^ ^)




よろしければ押して下さい

目線と感覚

5月に入り、ホテルの会場を使用し、何回も『あーでも無い』『こーでも無い』と微調整中です。
作家には、当たり前過ぎて、分からない事も、《ドールハウス》をご存じ無い方の目線を感じ取る事も、少し出来る様になりました。
来て下さる方に楽しんでもらえる
《個展》にしたいです。






よろしければ押して下さい

怒られにゃんこ

今日は、ノリママから集合が、かかり、夫と三人で三越ぶらぶらをして来ました。(息抜きをしたかったので良かったです)
帰ってから隣りの実家に顔を出したら、(動物と遊ぶ為)父、少しぷりぷり。にゃんずに部屋を荒らされたそう。丁度一歳、遊び盛りにしても歴代NO1の悪たれ(ーー;)
母の猫だけに、父、ウンザリ。
父に同情。



未だ、暴れるぜ‼



満足! ニンマリ_φ( ̄ー ̄ )



まだまだ~!!( *`ω´)



一旦、ひと休み( ̄ー ̄)
又、夜だぜぃ!!




よろしければ押して下さい

お互いの夢…いつか、現実

夫は転職後、介護福祉士としてキャリアを積み今年、《ケアマネージャー》の試験に臨みます。
私は、合格を確信しています。
夫は、私がナースを引退した後に医療現場に立ったので、私がビックリしました!
私は、元の身体に戻る事は無理なので、受け入れ、無理をせずに作家をしています。
初個展の準備は、予想より大変で昨日は、グッタリでした。
でも、《苦労は必ず為になるはず》今は、個展に全力投球ですが、その先の夢も見ています。
いつか、お互いの夢をこの手に掴む、その日を信じて!!






よろしければ押して下さい
プロフィール

TAKA+NORI

Author:TAKA+NORI
FC2ブログへようこそ
子供の頃からドールハウスが大好きでした。正統派のドールハウスも、もちろん好きですが、最近はバイクを主役にしたドールハウスに凝っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
